ホーム »2008年04月



GWでしたか?

そうそう、今はGWだったんですね 
すっかり忘れてました・・・

例年は、何処かに釣りに出かけたりドライブしたりと予定立てて遊び歩いてるのですが、今年は予定もなく仕事で終わりそうなGWです

ガソリン代もねぇ~ それに渋滞もねぇ~ 

北海道って東京近郊ほど大渋滞というのもないのですが、でもこの時期はそれなりに渋滞します
自分で仕事の予定を組めるので、わざわざ混んでる時期に遊ばなくてもといつも思います

今年のGW 
5月3日だけは予定入れてるのですが、それ以外は仕事して夕方ドッグランというので終わりそう


P4160015.jpg


先日行った公園での1枚



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

外耳炎

うちのしおんもビーグルぽい病気になってしまいました

散歩後や遊びの途中に身体チェックをするのですが、数日前から片耳だけ汚れが酷いかったんです
それが日が経つごとに酷くなり掛かりつけの動物病院へ

診断結果は外耳炎 症状的には軽くなりかけだったみたいです

まずは早期発見出来て 良かった 良かった


P4270001.jpg


塗り薬と飲み薬の2種類を貰ってきました

本当は「近日中(5/1~2)にもう一度病院にきて下さい」と言われたのですが、仕事の都合上行けないので薬多めに貰いました
GW明けに再度病院に行く予定です

去勢手術の説明もしてもらいました
手術では全身麻酔を使うのですが、幸か不幸・・・以前の誤飲騒動で内視鏡手術の為に全身麻酔は経験済
一応、血液検査などをしますが、まず問題なく手術出来るでしょうと言われました

サンディー君のブログで見てたエリザベスカラー装着 しおんもいよいよですね



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

少しダイエット食

毎日見てる愛犬 飼い主って変化に気が付かない場合多いですよね

先日、ブリーダーさんのところにフードを買いに行った時、「少し太ったね」と言われてしまいました
太ったと言っても標準を上回ってるというわけではなく、2ヶ月前の少し痩せている状態から見たら太ったという意味です

自分たちの頭の中では「痩せている」というのが固定されていたので太ったと言われてビックリしました

冷静に見ると、以前は目視出来たあばら骨も見えなくなってます
触ればちゃんと分かるので太ってるまではいかないんですが、毎日みてると気が付かない部分って出てくるものなんですね^^;


現在の体重は8.2㌔
食べ盛りで食事与えたら与えた分だけちゃんと食べます さすがビーグル(笑
運動もそれなりにしてるので消費はされてるんでしょうけど、そろそろパピー用の高カロリーフードも卒業の時期かなって思ってます


ドッグランで会った飼い主さんの話で、
12ヶ月までパピーフードを与えていたら10ヶ月目ぐらいから急激に太ったみたいで、その後の減量が苦労したと聞きました
病院の先生からも早めにアダルトフードに切り替えてもOKと言われたみたいです
パピーフードは高カロリーで栄養素も高く普通に与えていても太る原因になってしまうんでしょうね
成長段階では必要でも、ある程度成長してしまったら過剰摂取になるという事です

我が家も次回のフードからはアダルトに切り替える予定でいます

現在の体重は8.2㌔

少し引き締める意味も含めてダイエット食

今までは1日2回の食事
1日分180g(1回90g)→1日分140g(1回70g+茹でた刻みキャベツ40~50g)

P4240001.jpg


1回分のボリュームはかなり増しましたが、カロリー控えめ

食べる速度は相変わらずですが、美味しくお腹いっぱい食べれるからOKでしょう^^





ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



お出掛けの合図

雨降りの札幌 こんにちは しおんパパです



我が家では、家の中に居る時は鈴付きの猫用首輪を付けています

何故?

それは小さい時に何処に居るのか判るようにと、犬用と違い伸び縮みがするのでガチッと締め付けられずヨチヨチパピーでも安心して付けれました
それにホームセンターで安かったんですよね 400円ぐらいだったと思います
成長段階だったのもあり、散歩用も数揃えれなかったので猫用を家庭内用にしたというのもありますけどね

P4240002.jpg


生後2ヶ月ぐらいから愛用してる鈴付き首輪 猫のマークが笑えますよね^^


お出掛けする時は首輪を変えるのですが、その時に【お出掛けするんだ】というスィッチがしおんにも入るみたいです

最初は首輪の交換も嫌がってましたが、今では逃げたり暴れたりも少なくなり首輪を見ただけで大人しくしてくれます
きっと「お出掛け~ お出掛け~♪」と分かってるんでしょうね




この首輪の交換が我が家でのお出掛けの合図




車で出掛ける時はクレートに入れてるのですが、「お出掛け出来る」のが分かってるのか嫌がる事も減りました
以前までは私たちが着替えたりと慌しく動き回ると、不安になり吠えたり暴れたりと落ち着きがなくなったのですが、最近は分かってきたのか首輪の交換したらソワソワも減りました

朝の散歩時、眠くてグズグズしてるしおんも首輪を見せたら「散歩」というスィッチが入るのでしょうね
首輪の交換とわんこ服を大人しく着させてくれます




こんな事してる家庭ってないでしょうね^^;




ただ、ドッグカフェやドッグランへ行くと「自分はお出掛けしてる」という意識があるのか、外面はかなり良いです 愛嬌ばかり振りまいてます

飼い主としてはありがたいです (笑


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

良くペットショップで見かける風景

子供:「ねぇねぇお母さん~ わんこ飼いたい!」
母親:「面倒見れないでしょ 学校も習い事もあるのに」
子供:「ううん ちゃんと見れるよ」
母親:「亀さんだって結局面倒見れてないでしょ・・・」



安っぽい家族ドラマで始まった今回の記事 こんにちは しおんパパです



週末にペットショップに出かけるとこんな会話をしてる親子って居ますよね


そりゃ仔犬仔猫なんて可愛いに決まってるし、ペットショップの店員さんってチャンスと見るや抱っこ作戦に出てきますよね

しおんを飼う前の私は本当に犬猫嫌いで抱っことか無理でした
手や顔を舐められるなんてアリエナイ!世界でしたね
ペットを飼おうと決めてペットショップ周りした時も抱っこ作戦だけ拒否してました



以前見かけた、ある家族の会話は・・・

子供:「この子可愛いね ねぇママ~飼いたい~」
母親:「えぇ・・・うちは無理でしょ 飼えないよ」
父親:「そうだよ うちは飼えないんだよ」

ここでタイミング良く仔犬がうんち

子供:「あっ・・・うんちしてる・・・」

チャンスと見た母親の一言

母親:「そうだよ うんちもするんだよ 生き物なんだからね ちゃんとうんちも片付け出来るの?」
子供:「(沈黙)・・・」

さっきまで「飼いたい!飼いたい!」騒いでた子供が大人しくなった瞬間でした




子供の「ちゃんと面倒みるから!」は一番危険で信用出来ない言葉ですよね(笑
私も子供の頃は「ちゃんとするから!」などと何回言った事か・・・ちゃんと出来ないくせに・・・





きっかけは
「可愛い」だけでも良いんですよね

ただ、
その子と一生付き合って、
最後を看取ってあげれる覚悟があれば・・・





文章だけの記事だと物足りないのでこの前買った服を載せてみます

P4220018.jpg

ペットショップのワゴンセールで見つけた1品 半額の値札に即購入
夏用に涼しい水色の薄手のパーカー お出掛け用に買ってみました


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

初めての海

先日、近くの港町へ朝市に行ってきました

その日採れた新鮮な魚などが市内スーパーよりかなり安い値段で買えるのが魅力
車で1時間ちょっとの道のりを、しおんを連れてドライブしてきました


朝市の帰り道 砂浜への寄り道

P4220001.jpg


砂浜に降りた瞬間から入念な臭い嗅ぎが始まりました

今まで嗅いだ事がない色々な臭いがしたんでしょうね・・・かなり激しくかなりしつこく嗅ぎます^^;
臭い嗅ぎだけならいいのですが、砂浜にはゴミもたくさん落ちていて拾い食いのほうが気が気でない私・・・

P4220003.jpg


4月の海岸なんて魚釣りの人ぐらいしか居ないので、しおんにはちょっとつまらないかもね
波打ち際にはあまり興味がなかったみたいで、何もリアクションしてくれませんでした

もっと、こう、何かあるだろう! 少しはビビるなりして欲しかったな~ (勝手な願望・・・)



P4220004.jpg



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

永久歯

こんにちは しおんパパです

やっと乳歯がすべて抜け終わりました^^;

もっとアッサリ終わると思ったのに長かったですね~
最初に抜けたのが2月15日ですから、かれこれ2ヶ月間掛かった事になります

P4200002.jpg


最初に抜け出したのが小さい前歯 かなり回収出来ました^^
奥歯もほとんど見つける事が出来ました
犬歯は残念ながら最後の2本のみ 出来れば4本とも回収したかったですね^^;

もう抜け残りは多分ないと思うので、去勢手術の時に抜いてもらう手間も省けたと思います
あとは乳歯入れに保管しておこう^^


鋭利にとがった犬歯(乳歯)での不慮の事故による怪我多かったんですよね
行為ではなくても、引っ掛けただけでえぐれるように傷が出来てしまいます 
かなり危険でした^^;


やっと遊んだ後の乳歯探し卒業ですね^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

トレードマーク

こんばんわ しおんパパです

定期券購入で通いつめてるドッグランのグリーンドッグ 
しおんはゴロゴロしたり元気に走り回るので汚れ防止にとTシャツ着させています

その着せてるTシャツは3着980円の格安品
最近、このしましまボーダーのTシャツがしおんのトレードマークになってるみたいです(笑

P4160018.jpg

P4160019.jpg

P4160020.jpg


多分、常連さんの脳内ではボーダーTシャツ=しおんの図式が完成してるんでしょうね^^;

恐ろしや 恐ろしや・・・


本当は、もっと可愛いTシャツとか着せてあげたい気持ちもあるのですが、格安品だから心配なく遊ばせれるっていうのもあるんですよね
ただ、3枚だとかなりのハードローテーションになってしまい洗濯も間に合いません^^;
追加購入が必要かな?

お洒落してお出掛け用の服とは別に惜しみなく着れる服も必要ですよね



こういう格安品って意外と長持ちするんですよね 不思議だけど・・・ (笑



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

自作わんこ服3号機

久しぶりに自作服を作ってみました 

こんばんわ しおんパパです


今回はデニム生地を使ったわんこ服
それも100均ショップで生地・バイアステープ・ボタンを購入したオール100均服になりました^^

P4170024.jpg


3着目にして始めての挑戦だったのが縁取りに使ったバイアステープ
これが細く仕付け糸もミシンの仕上げも面倒^^;
特にノースリーブの袖口が一番の難所で、バイアステープを丸く仕上げるのに時間掛かりました


P4170022.jpg

P4170023.jpg


若干背中の丈が短かったものの、鳩胸のビーグルには丁度良い胸部周りの仕上がり
背中の部分が寂しいのでポケットを付けてみました

デニム生地を使用した丈夫で長持ちしてくれそうな服
洗濯を繰り返すとデニム生地ならではの味が出てくれたら最高ですよね^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


噛まれた影響は?

こんにちは しおんパパです

先日のドッグランで初めて噛まれたしおん、どういう風に影響が出るのかが心配でしたが・・・


いつものグリーンドッグ

P4160016.jpg


噛まれた事なんて忘れたような遊びっぷり さすがビーグルと言ったところでしょうか^^

ただ、挨拶の仕方や遊び方が少しづつ進歩してるように思います
1回2回で大きく成長するようなモノでも、噛まれた事で成長したわけでもないですが、色んなわんこと接して色んなわんこに遊んでもらった結果でしょう

でも、まだまだ遊び方は下手でもっともっと成長が必要かな?



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

公園巡り

こんにちは しおんパパです

先日、札幌市内の公園巡りをしてきました

札幌市内には大きい公園がたくさんあって、その中でも国際的芸術家イサムノグチが手掛けたモエレ沼公園があります

なかなか行く機会がなかったのですが、しおんの散歩目的で行って見ました

P4150003.jpg


多目的公園になっていて野球場やテニスコート15面や陸上競技場などのスポーツ施設、ガラスのピラミッド(写真後方に写ってる建物)やモエレ山などの施設があります

そのモエレ山に登って記念撮影 ちょっと風が強くて嫁は必死でした(笑





近所には梅の時期になると梅林が綺麗な平岡公園があります

P4150004.jpg


ポカポカ陽気で散歩も気持ちがいい~

初めて歩く場所なので入念に臭い嗅ぎ

P4150006.jpg


去年の落ち葉が綺麗に残っていました 
雪国ならではの風景ですね まるで秋の1枚になってます

ペコちゃんのような君の舌が気になりますが・・・(笑






そうそう、とうとうドッグランで噛まれました

噛まれたと言っても流血騒ぎになったわけではないのですが、どうも癖の悪いわんこだったみたいです
挨拶しに行っただけなのに、何の威嚇動作もなくいきなりガブッときました
驚いたしおんはその場でフリーズして小さく丸まったのですが、そこに追い討ちのように数回ガブッっと・・・
最初は個室エリアで飼い主とボール遊びしてたジャックラッセルテリア
全犬種エリアに連れてきた途端の出来事
飼い主さんはすぐに帰って行きましたが、他のわんこと上手に出来ないのであれば無理に全犬種エリアに連れて来なければいいのにって思いましたね

まぁ流血したわけじゃないので、しおんには良い勉強になった事でしょう
でも、いきなりガブッは勘弁して欲しいものです

で、そのジャックラッセルテリアが帰って、しばらくして着たのが黒色の雑種犬(日本犬+何かのMIX)
これがまた癖が悪い・・・

体の大きさはしおんの倍以上、ランエリアに入った瞬間に唸りながら挨拶に来たわんこを威嚇する始末
飼い主はというと
「ほら、そんなに迷惑掛かるような事すると出入り禁止になるよ」
なんて呑気に言ってるけど、なるだろうって普通に思いました

みんな自分のわんこを連れて入り口から遠くへ遠くへと移動
なんと判り易い光景でしょうか
みなさん、愛犬に身の危険感じたのでしょうね 


噛まれた事もあってしおんはテンションダウン 
いつものしつこい挨拶もなく私の足元から離れない 相当ビビったのでしょうね(笑


トラブルのも噛まれるのも馬鹿馬鹿しいので早々に撤収
同じように引き上げる飼い主さんも居ました


しおんには良い社会経験になったランでした
まぁ、今まで怖い思いしてなかっただけに、早い時期に一度は体験して欲しかったんですよね
怪我したら元も子もないけど、怪我なしで経験出来たから感謝感謝と言ったところでしょう


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スヌードの正しい使い方

こんにちは しおんパパです

以前紹介した変り種スヌード 見た目だけじゃなく機能性もちゃんとしています

P4110001.jpg

使用上の注意を良く読んでご使用ください 

間違ってもこの格好でドッグランは行かないでください (行かないって・・・)

ビーグルのような垂れ耳は、フードや水を飲むときに耳が汚れてしまう場合があるんですよね
フードはドライフード使用してるので汚れてもしれてるのですが、すりおろしリンゴやヨーグルトなどを食べさせるとかならず汚れちゃうんですよね^^;

P4120003
P4120003
by yoshi

見た目は受け狙いなんですが、機能性はちゃんとしています(笑



でも、食べ終わるとスヌードが邪魔で暴れます・・・

P4110010
P4110010
by yoshi



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

6ヶ月目

本日で6ヶ月目を迎えたしおん   こんにちは しおんパパです

今までは出来なかった事
それは狂犬病予防接種が終わってなかったので、ドッグランでの自由運動が制限されていました
それも、4月になり狂犬病予防接種も終わったのでドッグランにも積極的に通っています

そして やっと6ヶ月目? もう6ヶ月目?

早かったようで長かったような半年でした・・・



成長記録を振り返ってみると
生後45日 0.8㌔
生後2ヶ月 1.3㌔
生後3ヶ月 2.8㌔
生後4ヶ月 4.5㌔
生後5ヶ月 6.6㌔
生後6ヶ月 7.4㌔


そろそろ大きさ的には落ち着きそうな雰囲気ですが、大きさが落ち着いてもこれから筋肉が付き始めると思うので、プヨプヨボディーからガッチリボディーへと変身していく事でしょう

P4090002.jpg
P4090003.jpg




これからは、しおんの教育第二段階

呼び戻しなどを真剣に頑張らねばと考えています  
ランでは呼んでもほとんど戻ってきません^^; 何かに夢中だとまず無理です
余程の勢いで呼べば戻って来る事もありますが、出来れば普通のトーンでも戻るようにしておきたいです

命令もタテ、ツケぐらいは教えたい
相変わらず、オテやオカワリなどは教えていません
必要性を感じないというか、出来たから何?ぐらいにしか思えないんです

あとはランでの立ち振舞い
臭い嗅ぎはしつこいんだけど、ある程度で収まってました
でも最近、お気に入りのわんちゃんに必要以上にしつこくしてしまっています
恋の予感程度で終わらせてくれれば良いのですが、度が過ぎると迷惑の何者でもないんですよね



まぁ、しおんと共に焦らず頑張ろう


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「MOBBY」

こんにちは しおんパパです

以前から気になってたペットショップ「MOBBY」に行って来ました

ここのお店でじっくり見たかったのがオリジナルデザインのスヌード

色んな種類のスヌードがサイズも豊富にたくさんありました
そんな中から今回買ったのはコレ(写真←おもちゃ →スヌード)

P4100013.jpg


P4100015.jpg

ラン帰りでネムネムなしおん 少しモデルになって貰いました

ゾウさんスヌード 耳もスッポリ収まって使いやすさ満点です

遊び心いっぱいのこんなアイテム大好きですね^^
お店のホームページ内にオリジナルデザインのスヌードが閲覧出来ますよ
可愛いデザインばかりなので、是非お楽しみください


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お疲れモードですね

こんにちは しおんパパです

毎日の散歩と時間がある時はドッグランと、何だかマッタリする時間がない感じのしおんさん


中年40代じゃないんだから「疲れ取れない~!」なんて言わないでよ^^;

P4070001.jpg


・・・言いたそうな顔してますね


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

接し方&遊ばせ方

こんばんわ しおんパパです

しおんが2ヶ月半ぐらいからはドッグカフェに通わせ、4月に狂犬病が終わってからはドッグラン通いを始めました

小さい頃からドッグカフェにて大型犬~超小型犬まで色んなわんこと接し、多くの飼い主さんに抱っこされ撫でてもらい人見知りする事なく育ってくれました

ただ、ドッグランデビューすると新たな問題も出てきました

それは、あまり他のわんこと仲良く出来ないわんこにも遠慮なしにガンガン行く事
まだパピーなので犬社会もあまり分からず、場の空気を読む力もまだ身についていないので仕方ないのですが、飼い主の私としてもすぐに止めて引き離す事ぐらいしか出来ません

ランに新しいわんこが入ってくると一目散に走り寄ります

P4070006.jpg


他のわんこと同様にお尻の臭い嗅ぎをするのですが、しおんの場合はそれが若干しつこい!^^;
相手が大型犬だろうが小型犬だろうが臭い嗅ぎは激しくします そして怒られる事多々・・・




飼い主さんとだけ遊びたいわんこ他のわんことは遊ばせたくない飼い主って居るじゃないですか
私の思い違いかもしれないけど、ランの隅っこで遊んでる人とか見かけます

それって楽しいのかな?

確かに、他のわんことは上手に接する事が出来ないわんこや以前ランで噛まれてしまいトラウマになってるわんこも居ると思います
だからと言って他のわんことを遠ざけてしまうのは、飼い主が更に苦手にさせてるように見えてしまうんです

うちのしおん 
隅っこで飼い主と遊んでるわんこにもダッシュで挨拶に行っちゃうんです^^;
ほとんど、唸られたり逃げ回られたりと相手のわんこが拒絶反応示します
多分、相手の飼い主さんはウザイと思ってるんだろうけど、子供のしおんに空気読む力なんて備わってませんもん^^;
「スミマセン まだ6ヶ月なもので・・・」なんて言いながらペコペコ頭下げて引き離しています


マウントするわけでもなく、相手を威嚇してるわけでもなく、ちょっと度が過ぎるしつこさで遊ぼうとするだけなんですが、あからさまに不機嫌そんな顔する飼い主さんまで居ます


今通ってるドッグランは、全種類用の一番大きなエリアの他に半分ぐらいの大きさの小型犬用エリア、それにテニスコートぐらいの大きさの個室みたいなエリアが2つあります
別に別途料金が掛かるわけでもないし、自分のわんことだけ遊びたいなら個室で遊ばせればいいのにと言いたいです(笑

大人だから我慢して言いませんけどね

でも

文句言われたら多分言うでしょう 



そういう自信だけはあります^^



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



走る楽しさ

こんにちは しおんパパです

良い天気が続いてる札幌 
例年なら冬タイヤ→夏タイヤの交換時期はGW頃なのですが、今年は雪解けが早かったのと峠超えの予定がないので昨日交換しました

お昼過ぎに仕事が終わったのでまたまた「グリーンドッグ」 定期券は有効に利用しないとね

P4070003.jpg

P4070004.jpg


到着したら誰も居なく貸切状態でした 
遊び相手が居ないと寂しいのか私たちの近くに居るしおん

普段ドッグランでは呼んでも来ないくせに、こういう時はラン内でもストーカーなんですね^^;

P4070005.jpg

しおんを走らせてるのか? しおんに走らされてるのか? 微妙な嫁(笑

すぐに他のわんこが遊びに来たんですが、本格的に賑やかになったのが15時ぐらい
毎日着てるような常連さんがたくさん遊びに来てました
今期から発売開始した定期券、みなさん便利なので購入してる人多いみたいですね

散歩では得られないノーリードの自由運動 
ただ、走り回るだけじゃなくわんこ社会のルールを身に付けるのには最適な場所でしょう

3時間半 走って、臭い嗅いで、他のわんこに怒られて・・・

今日も大満足だよね? しおん


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

定期券買いました

こんにちは しおんパパです

定期券買いました JRや地下鉄の定期ではないですよドッグランの定期券です(笑

昨日遊びに行った「グリーンドッグ」、車で10分以内と言うこともあり夜18時まで営業しているので通いやすい事から1ヶ月間の定期券を購入しました
7回行けば元取れるので買ったほうがお徳だと思い購入を決意

そうそう、まずは何回行けば元取れる?と考えてしまうあたりは小市民^^;

さすが日曜日 多くのわんこが遊びに来ていました

P4060001.jpg


P4060002.jpg


色んなわんことも遊んでもらい、遊び方も少しは学習したんでしょうね 頑張ってました


走り方もピョンピョン走りですが少しは早くなりましたよ

P4060023
P4060023
by yoshi

一緒に遊んでくれたジャックラッセルテリアと追っ駆けっこ(画像が少し粗いです)


思いっきり走りまわった2時間 満足した事でしょう


他のわんこと遊びながら、色んな事を学んでくれると嬉しいな~

まだ怖いものなしなので痛い目に合う時がくるかもしれないけど、それを恐れてたら内弁慶になるだけなので通わせてみます

P4060003.jpg


今はまだ足が遅い君だけど、いっぱい走ってガッチリした足腰とタフなスタミナを身に付けてくださいね



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



グリーンドッグ

こんばんわ しおんパパです

今日もドッグランへ出掛けてきました 自宅から車で10分のドッグラン「グリーンドッグ」

まだワクチン接種が全部終わってなかった時、抱っこして外の柵から見学したドッグランです(1月9日の記事)狂犬病予防接種が終わり、晴れてココもデビューする事が出来ました

今まで行ったドッグカフェ併設のランやドッグランでは最大規模の広さ 
多分、札幌でも1、2を争う広さでしょうね

P4050007.jpg


わざわざ雪山で遊ばなくてもとは思うのですが、消えゆく雪を惜しむようにベチャベチャになりながら融け残ってる雪の上で遊ぶわんこ達

P4050001.jpg


P4050003.jpg

躍動感溢れるジャックラッセルテリアが遊びに誘ってくれたり、

P4050004.jpg

Mシュナウザーと駆けっこしたり、

P4050006.jpg

大きいわんこ達に「遊ぼう!」と誘われて戸惑ったり、

P4050005.jpg

みんなで一緒に走り回ったり、

昨日の室内ドッグランで感じた遊び下手さは、今日のランではあまり感じませんでした
誘われたら頑張って付いて歩いたり、みんなが走れば一緒に走ったりと2時間ぐらい疲れるまで遊んでました

やはり外のドッグランは開放的で良いですね


明日も行こうかな^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



BOW WORLD

こんにちは しおんパパです

午後から室内ドッグラン「BOW WORLD」へ出かけてきました
室内ドッグランは初めてなので私たちもドキドキ・・・

P4040001.jpg

 


まず、一番最初に心配したのがトイレです
トイレエリアは4箇所あるのですが、初めてきた場所で出来るのかどうかがかなり不安^^;
最初の2回はシーツの上で出来たのですが、うんちと最後の1回が場外でしてしまいました
う~ん、なかなか難しいものです

一応、確立5割だったので今回は合格点としましょう(激甘採点です・・・)


こういうランで柴と遊んだのは初めてかな?
写真の柴2匹もフレンチも同じぐらいの大きさ年齢も近かったので、みんなで走ったりと上手に遊べた時もあったけど、ノリノリで「遊ぼう!」と誘われるのはダメだったみたいです

性格が大人しいせいなのか、勢いのある相手には尻尾丸めてモジモジしちゃうんですよね
大人しい相手には積極的なのに・・・

これじゃ大きいドッグランはまだダメかな?
もう少し積極的に遊んでくれると良いんですけどね^^;
人見知りも犬見知りもしないのは良いのだけど、遊びに誘われてもなかなか参加出来ないんですよね

場数ともう少し成長したら大丈夫なものですかね?


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

歯磨きしましょ

こんばんわ しおんパパです

歯も順調に抜け替わりが進み、乳歯とは大きさも違う立派な永久歯が生え揃ってきました
そろそろ本格的に歯磨きもしないといけなくなりました

口の中は、小さい頃から指入れたりしてたので嫌がる事はないのですが、歯ブラシだとどうでしょう?

P4010001_20080402221225.jpg


暴れる事もなくブラシを口に入れる事が出来ました ちょっと安心^^

P4010005.jpg


あまりゴシゴシとは磨かなくても嫌がらないので奥歯も磨きやすい

P4010002.jpg


暴れたり逃げ出したりと思ったけど、拍子抜けしちゃうぐらい抵抗もなく磨かせてくれました
今後も毎晩の日課にさせてもらいます


ちなみに歯ブラシはヘッドがかなり小さい子供用の歯ブラシを購入
だって犬用高いんですもん(笑
これで十分だと思います  磨ければいいんです^^



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

狂犬病予防接種

こんばんわ しおんパパです

本日、初めての狂犬病予防接種と登録が終わり晴れてしおんも市民権を得ました

P4010001_edited.jpg


数日前に届いた血統書と今日の手続きで犬として認められた?

P4010001.jpg


しおんさん おめでとうございます



犬のステッカー 
今時見かけなくなりましたがちゃんと配られるんですね 
思わず貼ろうかと思いました(笑


暖かくなってくるのでフロントラインも2ヵ月分貰ってきました
これで気持ちよく芝の上や原っぱ走り回っても安心だね


さて血統書で親戚探しでもしてみます 
・・・と言っても、しおんの母親は最初の出産で一人っ子なので兄弟は居ません
今は遠い親戚ぐらいでしょうけど、数年後には兄弟増えてると思います



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
