ホーム »2008年03月



足洗いは洗面台

こんばんわ しおんパパです

天気が良かった週末ですが気温は低め、ホットドリンク飲みながらドッグカフェでひと休み

P3300001.jpg
インデアンボーイズケネル

ここのカフェはフレンチブルが多いんです 
毎回、必ずと言っていいほど会います フレンチだけじゃなくブルも多いんですよね
いまの流行から言うと、Mダックスやチワワが多いのは当たり前ですが、ここの場合はフレンチブルが当たり前と言ってもいいぐらいなんです

フレンチブル軍団に混じって遊んだビーグル1匹 
他のMダックスなどはフレンチブル軍団の迫力に圧され不参加なんです
でも、大人のフレンチ軍団の遊びは迫力があり、お子様しおんは少し離れて見てました^^;
もう少し成長したら同等に遊べるんですけどね・・・





散歩では、初めて川岸まで降りてみました

P3310043.jpg


雪解け水は冷たかったかな?




そして楽しく遊んだ後は帰宅しての足洗い
軽い汚れは蒸しタオルで拭くだけなんですが、汚れが酷い時は洗面台で洗っています

P3310048.jpg

しおんの体のサイズは、まだシャンプードレッサーの洗面台で収まるサイズなのでここで洗っています
お湯を溜めて砂や泥を洗い流す 7㌔超えたしおんの体重は重く感じます^^;
洗い終わったら、蒸しタオルで体全体拭き、その後はペット用の除菌ウェットティッシュや除菌スプレーで体を拭いて完了

少し手間ですが、雑菌ばい菌を持ち帰らない為にも面倒がらずしています

散歩などで着用したカラー、リード、服は除菌スプレーして干しています


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



マテ! マテだよ~!

こんにちは しおんパパです



フセの姿勢が出来るようになったら挑戦したかった事

それは・・・

おやつをマテの状態で前足に置く事

P3290008.jpg


お安い御用と言わんばかりの顔でマテしています

P3290007.jpg



じゃ、これで・・・

P3290012.jpg


どんどんボーロを置いていく

P3290013.jpg


うーん、成功してしまうと何か物足りない・・・

P3290019.jpg



次回はマズルの上とか頭の上におやつを載せれるように頑張ろう


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

虫下し薬

こんばんわ しおんパパです

最近の食欲不振 どうやら思い違いをしてたみたいです
歯の抜け替わりが原因だと思ってましたが、それだけではなかったみたいです

お腹に回虫が居たらしい^^;

数日前に糞と一緒にそれらしい物体が排出されたんです

昨晩から虫下しの薬を飲ませ朝食と2回処方したお陰で、食欲不振も解消されご飯も残さず食べるようになりました


まず一安心です



P3290004.jpg


昨晩から降り出した雪でご覧の状態^^;


すぐに融けると思うけど、もう雪は要らないです・・・



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

X JAPAN

おはようございます しおんパパです

昨日の夜は楽しみにしていた X JAPANの復活コンサート
北海道在住の私が東京ドームまで行けるはずもないので、WOWOWで生中継されるコンサートを楽しみにしていました



で、感想は・・・




消化不良^^;




なんでしょう・・・見事なまでに裏切られました・・・



チケット買った訳じゃないですが、それでも有料放送の生中継なのでダメージは大きいですね
我が家は10年ぐらい前からWOWOW加入してるので良いけど、この日のためにWOWOW加入された方も居ると思うんです
どう思ったんでしょうね?

開演は2時間以上も遅れ、Xジャンプもなく「エンドレスレイン」の大合唱もない昔見たライブビデオとはかけ離れたX JAPANがそこにありました

P3280014.jpg





やはり、昔の良い思い出はそのままが一番って事なんでしょうね・・・




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




コストコ札幌

こんばんわ しおんパパです

今冬、札幌にもコストコが出来ました 
しばらくは様子見してたんですが、少し客足も落ち着いたぽいので会員登録を済ませ買い物してきました

とにかくデカイ! 

お店もデカイけど商品もデカイ!

P3270005.jpg


バターロール36個とポテチ大袋


大きさ良く分かりませんよね?


で、こうしてみます

P3270002_20080327184738.jpg


スーパーBIGというだけあって内容量500g 
しおんさんと比較しても大きさ分かりますよね

バターロールもプチサイズじゃなく普通のサイズが36個って事なんです 笑えます・・・


洗剤なんて

P3270006.jpg


2L こんなサイズばかり売っています  なんでもデカイのはアメリカサイズなんですかね


コストコって、上手な買い物をすれば年会費ぐらいはすぐに元取れますよね
ただ全部が全部安いわけじゃないけど、周りのお店などの相場を把握してれば割安な買い物は出来ると思います
納豆やちくわなどの純和風食材は見かけなかったような気はしますが・・・

我が家の散歩の必需品「ポイ太くん」も100枚入りでネット通販より格安で売られてました


みなさんもコストコ生活してますか?

私はまだ初心者なので、上級者居ましたら色々と情報頂けたら有難いです




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


すっかり雪解け

こんばんわ しおんパパです

連日10℃を越える気温が続いてる札幌 3月にこれほど暑いのは100年ぶりらしいです
100年前ってそんな記録が残ってるのも驚きですけどね

で、

散歩コースはこんな感じ

P3260001.jpg


日陰などはまだ残ってる部分もありますが、ほとんどの雪が融けてしまいました

これでやっとスニーカーで散歩が出来ます
今までの長靴重かったんですよね それも防寒長靴なので普通の長靴の倍以上の重さなんです


足取りも軽く、しおんと少し小走りをして見ました


・・・!


なまった体は重く100mも走ればゼエゼエ・・・


本気でダイエットを考えねばと思う38の春  


180cmの身長も何故か3cm縮んでた先週の健康診断 体重だけは現状維持^^;
結婚当時の15㌔減とは言わなくても、せめて10㌔ぐらいは落としたいです

しおんの散歩で減量出来るかな?


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


模様替え

おはようございます しおんパパです

大人の階段を上がり始めたしおんに、こちらとしても思い切った行動を取ってみました
それはケージの撤去と大掛かりな模様替え

環境
我が家にしおんが来た時の最初の住環境(2007.12.06の記事)
自作した木製の柵の中だけがしおんの世界でした 
ほとんどを小さいケージの中に居て、要領がつかめず戦争のような毎日でした^^;

PC220056.jpg
2代目のケージはスライド式のケージ
少し早かった気もするけど、このケージに代えてからトイレトレーニングがすぐに覚えてくれました
トイレとハウスの部分が区切られているのでトレーニングには最適なケージでした
まだ小さいしおんが懐かしい・・・ (2007.12.22の記事)


P3240018.jpg

P3240019.jpg

模様替えした今回は、スライド式ケージを撤去とクッションフロアやじゅうたんも撤去しました

心配してたトイレもトレーの上でちゃんとしてくれたし、これから窓を開ける季節なので窓も自作の柵でガードしました
これで窓を開けても脱走もないしカーテンや網戸のいたずらも防止出来ます

今まで隠れていた床暖房のパネルがむき出しになってしまったのがちょっと見苦しい^^;


これで部屋もスッキリと広くなったので、掃除もしやすく快適になりました



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お昼寝時間

こんばんわ しおんパパです

ほぼ一日中寝てたらしいしおん 私が帰宅してもそれは変わりません

P3230016.jpg


まるでフリース毛布と一体化してるようなしおんさん

日中ほとんど寝てないん事が多いのですが、最近は寝る時間帯が多くなりました
飼い主側としては寝ててくれたほうが助かる場合も多いのですが、人の後ろをストーカーのように付きまとわれ迷惑この上ない状態になります

お昼寝の時間、ご飯と散歩以外はほとんど寝てるというわんこも居るらしいのに、うちのはあまり寝ないほうなんですよね^^;


さて、みなさんの愛犬はどのぐらい寝てるのでしょうか?


ご飯と散歩以外は寝てるってわんこ多かったりして・・・



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

春もすぐそこ?

こんばんわ しおんパパです

今日の札幌は気持ちが良い天気 気温も10℃を超えて春が駆け足で近くまで来てるように感じました
仕事で着用してる防寒着もそろそろお役目御免の季節でしょうか

P3200007.jpg


眩しい日差しでうっとりした目のしおん 春眠暁を覚えず・・・ 夜じゃないけど


週末は仕事でお出掛けなし 我慢してね


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

少し鼻高々だよ

本日2回目のエントリーです 

今日は祝日 
雪解けが終わったら大きな公園などにも出かけれるんですが、まだまだ除雪されてない場所は積雪が残りグチャグチャで歩くのも困難な場所が多いです
色んな場所に連れて行きたい気持ちはあるのですが、なかなかこの季節は難しいものがあります

そして無難なところでドッグカフェ(インディアンボーイズケネル)へお出掛け

カフェ内のドッグランでは、たくさんのわんこと遊べました

P3200003.jpg


P3200010.jpg

お昼ご飯食べる前に思いっきり遊ばせ、食後も走ってもらいました 満足したことでしょう





今日のカフェ内は賑やかでした^^;
お客さんが多かったのもあったのですが、あちこちでわんちゃんの鳴き声が・・・

う~ん・・・ドッグカフェでここまで賑やかなのは初めてかも知れません・・・

いつも落ち着きなく黙って座っていられないしおんが優等生に見えました^^;

P3200002.jpg


正直、ずーっと鳴き続けるわんこが数匹居て食事中は頭ガンガン響いてました^^;
さすがに厳しかったですね・・・

飼い主さん愛犬吠えてますよ 何とも思わないの?

と聞きたくなりましたよ・・・





偉そうな事を書いてますが、しおんが優秀でも躾が行き届いてるとも思っていません

落ち着くまでに時間も掛かるし、周りに人やわんこが居ると気になって仕方がない状態になります
吠える回数こそほとんどなくなりましたが、リードフックに固定され動きが制限されると不満で鳴く事も未だにあります
リードは踏んでいないと動き回ります
まだ5ヶ月だから とか まだ赤ちゃんだから で許される範囲なのかも知れませんが、店内ノーリードでも飼い主の足元で大人しく座っていられるようになって欲しいという願望は常に持っています

それなりに投資(ドッグカフェ通い)してるつもりなので、成長を急いでるわけではないですがそれなりのマナーも身に付いて欲しいものです



今日の君を見てると飼い主として鼻高々でしたよ^^
かなり親バカ評価ですが・・・


しおんはまだまだですが、それなりに成長してくれてたんだと再確認できた日になりました



人の多い時はある程度覚悟が必要だとも痛感しましたね^^;



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

食欲低下・・・

おはようございます しおんパパです

ビーグル諸先輩方のブログを拝見してると、フードファイターのようなビーグルでも食欲低下なわんこが居るみたいです

「なんで?」
なんて思ってましたが、最近の我が愛犬しおんも食欲低下に陥ってしまいました^^;

きっかけは歯の抜け替わりだと思います

前歯の時は食欲モリモリだったのですが、歯の抜け替わりが進むにつれ徐々に食べる速度が遅くなり、奥歯の抜け替わりが始まった頃から食事を残すようになりました

P3190026.jpg


さて、どうしましょうか?

ここで、ウェットフードやトッピングを投入してしまうと良からぬ方向に行きそうな気もするので、食べなければ撤去を徹底してこの時期を乗り越えてもらうしかないですね
その分、おやつを増やすのもマイナスになりそうなので、おやつの量も通常通り与えています



昨夜、流血してた奥歯も1本は抜け落ち、もう1本はグラグラしてたので引っこ抜きました(笑
これで残るは犬歯ぐらいではないでしょうかね?

歯の抜け替わりが完了したら食欲も戻ってくれると信じています
それまでは頑張って食べてください しおんさん^^





夜の寝床をケージからクレートに変更しました
他のブログなどでクレートをハウス代わりに使ってる方も多いのと、ケージを使わなくなれば部屋が広くなるからです
それと、夜中にトイレをしなくなったので今までのシステムじゃなくても大丈夫だと判断しました

ただ、最初に購入したクレートが小さくなってしまい買い替え
今のままでも寝れない事はないんですが、さすがに窮屈そうでエコノミー症候群(犬でもなるの?)になるんじゃないかと勝手に思ってみたり・・・(笑

P3190041.jpg

P3190044.jpg

これで夜もすやすや熟睡ですね^^


ケージはとりあえずそのままにしておきます
数ヵ月後に去勢手術の予定なので、エリザベスカラーが付いてる間の寝床として使う可能性あるからです



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ご機嫌ですね~

こんばんわ しおんパパです

今日は何やらご機嫌なしおんさん

P3180001.jpg

もしかしてその歌は?

P3180004.jpg

今、話題になってるアノ歌ですよね?

P3180003.jpg

自分の世界に入ってますね・・・^^;

P3180005.jpg

どうぞ 勝手に狙ってください・・・ ^^;



で、ご機嫌の訳はと言いますと、昨日の乳歯が抜けました

抜けたと言うより抜きました

引っ張りっこなどで遊んでたら、ぐらぐらしてきたので思い切って指で引っこ抜きました
それが簡単に抜けたので少し拍子抜け(笑

これでしおんさんもストレスから解放されて鼻歌も出ちゃったんでしょうね^^



散歩では河川敷でいつものわんちゃん達とワイワイガヤガヤと

P3180020.jpg

少し前までは13インチビーグルのポンちゃんより一回り小さかったのですが、今は同じぐらいの体長になってました
この時期の成長は本当に早いですね 少しビックリです


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

不機嫌の訳は・・・

こんにちは しおんパパです

ちょっと不機嫌そうなしおんさん

P3170011.jpg


どうしたんですか? ご立腹みたいですが・・・


口の中がいづいみたいです

いづい【北海道弁】・・・違和感がありむず痒いの意


口の中を見てみると

P3170010.jpg


乳歯はグラグラしてるんですが抜けておらず、永久歯が出てきてしまっています
最近ロープの引っ張りこの回数頻度が減っていたので抜けきらなかったんでしょうね^^;

上手いこと抜けてくれればいいのですが、心配なのは乳歯遺残症 これだけは避けたいですね

ちょっと遊ぶ量を増やし、抜けるように仕向けるしかないですね



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

食後の変な癖

こんばんわ しおんパパです


食後に行う変な癖

痒ーの 痒ーの
痒ーの 痒ーの
by yoshi

どこか痒いの?

P3150009.jpg


えぇ~ 教えてくださいよ しおんさん^^;

P3150010.jpg


某携帯電話会社のCMみたいですね それも微妙に古いし・・・^^;


テンションが上がるのか分かりませんが、食後に良くコレをします
きっとお腹いっぱい食べて嬉しかったんでしょうね^^

そういう事にしておきます


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

我が家の叱り方

こんにちは しおんパパです

以前にも書いた事がある我が家流のしおんとの付き合い方
その中でも叱り方なんですが、少しやり方を変えてみました

今までの考えは、
カミカミされたらカミカミされないようにする
イタズラは出来るようにしてたからされるんので、出来ないように予めガードする
でした

P3150007.jpg

歯の抜け替わりが始まってから噛み出したTV台
化粧部分の薄いベニヤみたいな部分は誤飲されても困るので先に剥がしてしまいました
どうせ地デジになれば買い替えと思ってカミカミさせていたのが悪かった・・・

P3150012.jpg

じゅうたんは歯が引っかかるので面白がって遊んでいました
なるべくさせないように叱っていたのですが、叱り方が甘かったようでこんな状態です

P3150008.jpg

引き戸も歯の抜け替わり時期にカミカミが始まりました
噛み噛み防止スプレーなどで防御策取ってましたが、効果が薄れると噛みだすの繰り返しでこんな状態まで・・・


ある程度ならいいや・・・


少しはそう思い初めたのですが、このままではダメだと思い叱り方も変えます

P3150011.jpg


親の仇でもとるような勢いの大きな声で指差して「ここはダメ! やっちゃダメ!」と短く叱ります

いきなり狂ったようなテンションで凄い形相で怒られたら効くらしいんです
恥ずかしいとかそういう羞恥心は捨ててください
そしてネチネチと長く叱るのもNGみたいです 叱るのは単刀直入に短くが良
もちろん現行犯で叱らないと意味がないので、手を止めてもすっ飛んでいって叱ります

いつも遊びにいってるドッグカフェNAGASAKIで教わった叱り方です
プロのトレーナーさんの言う事なんで試して見る価値はありますよね
ただ、普通のわんこなら3,4回ほど叱ればやらなくなると思うけど、ビーグルは5,6回は叱らないと効果ないですよ、と言われました


で、結果は?

効果大です

凄く効きます 
っていうか、もうイタズラする頻度もかなり減りました^^
あとは根気ですかね~

お困りの方試してみませんか?

何度も言いますが、
叱る時は自分の中で一番大きい声で、凄い形相で、噛んだ場所などを指差しながら叱ります
それも現行犯でのみ叱ります
ネチネチいつまでも叱るのは逆効果で屈折した性格にもなり兼ねないので、叱る時はわんこに分かるようにハッキリ手短にが良いらしいです

最初は、叱られる事が多くストレス溜まらせてしまうでしょうけど、悪い事していない時は愛情いっぱいでいつものように接してれば大丈夫でしょう^^;


わんこの性格もあるので全てのわんこに効果があるとは限りません
それだけはご了承ください






おまけショット

P3150004.jpg

お昼寝枕で昼寝してるとしおんが添い寝・・・^^;



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


バーナードスクエア

こんばんわ しおんパパです

ドッグカフェの新規開拓
本日は立派なドッグランも併設されているドッグカフェ「バーナードスクエア」へ行ってきました

天気はあいにくの小雨模様 ドッグランも残雪がありコンディションもあまり良いとは言えません
悪天候と時間的なものでしょうか、最初ドッグランは貸切状態

走ってる姿をどうにか画像に納めようと連写機能で撮りまくりました

P3140001.jpg


P3140002.jpg

耳をなびかせながら走る姿は爽快そのもの
まだまだピョンピョン走りですが、それなりに様になってる?


一生懸命走った後はカフェでくつろぐ

P3140003.jpg


豊富なカフェメニューで迷ってしまいました^^;

それにしてもこのカフェ良いですね 広々していて凄くくつろげます
色んな人からココのカフェの話は聞いてました
同じ札幌市内なんですが少し距離が離れているのでなかなか足が向かなかったんですよね

また着たくなるような落ち着いた空間
しおんがもう少し大人しく出来るのなら良いんですけどね 
もう少し成長してくれないと落ち着いてくつろぐのも難しいです^^;


再度ドッグランで走らせてると看板犬のセントバーナードが登場

P3140005.jpg


一言 デカイです! オーナーさんの話だと1歳で60㌔以上あるとの事
しおんが会った事のあるわんこの最高記録更新ですね 

そして2頭がじゃれあうと

P3140006.jpg

しおんはフリーズしてました(笑


悪天候でお客さんが少なかったので、ランでは周りに遠慮する事無く思いっきり走り回れたし、カフェではオーナーさんや常連さんなどと色々なお話が出来ました

本格的なランも併設されてるドッグカフェって札幌市内や近郊でも数件あるのですが、ランが十分な広さもあるし店内との出入りも2段階のゲートを通るような作りで安全性も高いです
ただ、ランスペースは区切りがなく1エリアなので大型~小型まで同じ
混雑する週末とかは注意が必要かな?って思いました

カフェ内の雰囲気やメニューの豊富さは、女性客が喜びそうな魅力がいっぱい
嫁もかなり気に入ってました

今度は週末にお邪魔して見ることにします


☆・・・連写機能を使って撮りまくった画像数144枚 
    調子に乗って撮り過ぎました(笑



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

河川敷を歩く

こんばんわ しおんパパです

P3130015.jpg


いつもの散歩コース 河川敷の土手
つい2週間ほど前までは腰の高さ以上まであった歩道の脇の雪山も今ではご覧の通り
歩道のアスファルトもすっかり顔を出しました

いつものように雪山をわざわざ漕いで進むしおん
公園とここを歩く時だけは伸縮リードをフリーにしています 
もちろん他の歩行者などに迷惑の掛からない範囲ですけどね





帰宅後の足洗いが大変な季節です^^;
洗面台にお湯を溜め、しおんを抱っこして足の汚れを洗い流します
何か工夫しないとと色々と模索中・・・




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

落し物の多い事ったら・・・

こんにちは しおんパパです

幻想的な一面の銀世界だった北海道も、今は雪解けが進みグチャグチャの道路や歩道、公園はぬかるみで歩くのも困難な状態になっています

北海道では一番汚い時期がこの季節です


P3110007.jpg


犬を飼うまでは気にも留めなかったのが落し物の多さ
何にでも興味を持って臭いを嗅ぎ口に入れようとするので、そりゃピリピリもします^^;

P3110001.jpg


わんこの排泄物からタバコの吸殻、コンビニの袋や色んなゴミなどなど
今までは雪に隠れていて目に付かなかった物がイッキに表舞台に出現してきました

吸殻に関しては偉そうな事は言えません、タバコを止めてまだ2年目なんで・・・
アチコチにポイ捨てをしてたつもりはないですが、今まで絶対捨てたことはない!なんて断言出来ませんので・・・^^;
犬の排泄物は、自分の愛犬に関しては100%持ち帰りは飼い主の義務だと思っています
他のゴミのポイ捨てなんかも、人として普通しませんよね


ただ、小さい人間なので他のわんこの排泄物まで持ち帰る寛大さは持ち合わせていません



うちの裏の大きい公園は、この時期になるとわんこの落し物だらけになるらしいです
近くに幼稚園もありそこの園児たちも遊びに来る立派な公園なんですけどね^^;



他の人の目がある時だけ拾い、誰も見てないと放置していく人

まるで、義務教育だからと訳の分からない事言って給食費を払わないバカな大人と変わらない



腹立たしい気持ちもありますが、人としてどうかと思いますよね



私は趣味でフライフィッシングをするのですが、渓流を歩ていると釣り糸や仕掛けなどが捨てられています
拾える範囲で拾って帰りますが、自然の中でそういう物が落ちているとガッカリしちゃいます
同じ釣り人として恥ずかしい・・・



今の世の中にモラルを問うのも無理な話ですかね

あぁ~オジサンの独り言みたいだ・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

5ヶ月目

こんばんわ しおんパパです

しおんも今日で5ヶ月目に突入

P3110009.jpg


成長記録を振り返ってみると
生後45日 0.8㌔
生後2ヶ月 1.3㌔
生後3ヶ月 2.8㌔
生後4ヶ月 4.5㌔
生後5ヶ月 6.6㌔

もう少し成長しそうな勢いですが、可愛い服の種類も少なくなるので成長止まってくれてもいいですよ
でも、散歩してると他のビーグルより一回り小さく微妙な心境になります
こればかりは成長が落ち着くまでは傍観してるしかないですよね


P3110031.jpg

いつもこんな事されたり・・・

P3110027.jpg

こんな事されたりで5ヶ月目


今日はそんなしおん君にご馳走ですよ

P3110033.jpg

ドライフードの上にウェットフード(缶)を載せ、周りにサイコロ状のオヤツとチーズをトッピング

さぁ しおんさん どうですか?

P3110035.jpg

はい?

P3110034.jpg

いや・・・あの・・・その上の物は良い値段したんですよ
折角、君の記念日にと二人で悩みながら頑張ったつもりなんですが・・・

P3110038.jpg







親の心 子知らず・・・





いいさ いいさ ・・・







ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





急に雪解けが進むと・・・

こんばんわ しおんパパです

連日10℃を越える気温に雪解けが進んでいます
良い事なんですが、その雪解けのスピードが早すぎるんです^^;
例年みたいに徐々に暖かくなり徐々に積雪も溶けて行くというのが理想なんですが、2月に大雪が数回あり例年にないぐらいの積雪量だったんですよね
(いつもだと積雪と融雪を繰り返す時期なので、この時期はそれなりに積雪量は落ち着いてるんです)
そして溶け出す時期のこの時期に、気温が高く例年以上に融雪が進んでしまいました

北海道の乗用車のほとんどが4WD車なんですが、それでもこの時期の住宅街などの細い道路でははまってしまいます
我が家の前でも毎日何台も立ち往生しています^^;

P3100003.jpg

しおんの散歩もグチャグチャの道路や歩道を歩くので、泥はねが凄く対策を考えないといけないぐらいです

P3100004.jpg


散歩の途中で立ち寄る河川敷で以前お会いしたわんこたちとも遊べました

P3100001.jpg

15インチのチョコちゃんと13インチの少し丸いプクちゃん 他にも数匹遊んでくれました
みなさん河川敷ではノーリード 私はとても真似出来ません^^;
また遊んでくださいね^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

噛み噛みグッズ

こんばんわ しおんパパです

幼犬の歯固めに最適というフレーズに乗せられ買って来ました

P3090001.jpg


ハーツ社製のデンタルトーイ
ちょっと変わった形をしてるこの噛むおもちゃ 使い勝手は?

P3090007.jpg


気に入っていただけたみたいですね

P3090005.jpg


それは良かったですね しおんさん


歯の抜け替わり時期で何かとかじりたい年頃なんです
頑張って噛んで大人の歯に抜け替わってくださいね^^


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

良い天気の日には

こんばんわ しおんパパです

やっとプラスの気温が続いてる札幌です 雪解けも良い感じで進んでいます

そんな天気の良い日にはランで思いっきり走るのも気持ちいいですよね
でも、しおんはまだ狂犬病予防接種終わってないので、ドッグカフェ内に併設されてるランぐらいしか利用出来ません
本当は3月始めにするつもりだったのですが、年度が代わる4月にしても構いませんよという動物病院のアドバイスで4月にする事にいたんです

そんな訳でランが併設されているドッグカフェばかり通うようにしています
でも、一応は危険性の低い(マナーの良さそうな)場所を選んで行ってるつもりです

今みたいなペットブームだと、ドッグカフェやドッグランを色んな方が利用します
それなりのマナーがあれば良いのですが、残念ながら無責任な飼い主さんもいらっしゃいます
自分の犬が他のわんこに迷惑をかけても何とも思わないような・・・
私は実際に遭遇した事はないのですが、そういう悪い話って色々と人づてに聞くとなかなか足も向かないですよね

もう少し、しおんが肉体的にも精神的にも成長してからでも遅くないと考えています




金曜日の夕方近くにお邪魔したJ'sCafe
P3070006.jpg

P3070002.jpg

お客さんが少ない時だけ店内をノーリード(店員さんOKとの事で)
何にでも興味を持つのは良い事なんですが、年上のわんこ達に良く怒られています
しつこいんですよね^^;
お店のオーナーさんもビーグル2匹(ここの看板犬)飼ってるので、ビーグルのお話聞けて凄く参考になっています
やはり、ビーグルの事はビーグル飼ってる人に聞くのが一番^^



土曜日はランチを食べにインディアンボーイズケネル

P3080003.jpg

やはりココのお店に来ると、ついついお子様定番メニュー大好きの私はオムライスに手が出ちゃいます^^;

P3080005.jpg

ドッグカフェ通いで初めて店内でフセの体勢で待つことが出来ました
眠たかったのかな?とも思ったのですが、ここはプラス思考で考えしおんの進歩を素直に喜びます
たかがフセで待つだけなんですが、それすらもこういう場では出来ませんでしたから・・・
家の中では問題なく出来る行動でも、外だと途端に困難になるんですよね^^;

P3080002.jpg
6ヶ月目のダックスちゃん

P3080007.jpg
しおんと同じ5ヶ月目のフレンチブル君 

P3080008.jpg
しおんと遊んでくれたミニチュアシュナウザー君

他にも元気に走り回っていたボストンテリア2匹やチワワなどなど沢山のわんちゃんが着てました

しおんと同じ5ヶ月前後のわんこと遊べたのは初めてで、いつもは年上ばかりで相手にされないしおんも遊び相手が多くて楽しかったみたいです
他の飼い主さんも同じ事言ってました
パピーって思ってる以上にランでは肩身狭いんですね 痛感です^^;


帰りの車内はご覧の通り

P3080009.jpg

夢の中です・・・


ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ショートリードとわんこ服2号機

こんばんは しおんパパです


P3050001.jpg

あらら、懐かしいネタできましたね しおんさん^^;

ミル姉さん・・・ひと昔前にフジ系列「笑う犬の生活」内でウンナンの内村が演じてたキャラです 
検索すると動画などネットにあると思います

P3050008.jpg

自作服2号機を作ったらしいですよ

P3050007.jpg



と、くだらない前置きはこのぐらいにして


今回は黒のジャージ(上着)を使用したわんこ服
柄もなにもないので嫁からは「学ランみたいね」と言われました

P3050013.jpg
P3050015.jpg

今回はノースリーブタイプでパーツが少なく、それほど難しくなかったので短時間で出来上がりました
スナップボタンを使用して作り易さ優先 素人なりに出来栄えもそこそこ^^



それと短いリードも作ってみました

市販されてるリードって1.2mタイプが多いですよね
散歩だけで使うのならその長さで良いのですが、家の中や車内では長く感じる時があります
例えばお客さんが来た時や他の家へ連れて行った時、イタズラ防止や落ち着くまでなどの用途で使う時にある程度の長さだけで十分なんですよね
車内でも車載用ハーネスは使用してますが、動き回らないようにリードでコントロールできれば便利なんです
そこで思いついたのがショートリード 長さ40cm
材料はすべて手芸屋で手に入り500円ぐらいで作れます

P3060019.jpg
P3060017.jpg


しっかりミシンで縫えば問題なく使えます 使いやすく1本あると便利ですよ^^





何故にミル姉さんネタ?なんて思った方も多い事でしょう
最初の写真見た時に思い浮かんでしまったんです ただそれだけです・・・^^;




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

わんこ服の整理を・・・

こんにちは しおんパパです

日々成長を続けるしおんの為に、もう着れなくなった服も多くなってきました
思えば最初に買った服ってお正月の特売で購入した300円のコートだったかな?

P1020062.jpg
1月3日の記事より

それが今では・・・

P3040002.jpg
当然ですがこんな感じです(笑




まだ2匹目飼うとかまったくの未定ですが、着れなくなった服は綺麗に保管しておきます
また出番があるかも知れませんからね^^





散歩中の1コマ

P3040005.jpg

河川敷沿いの歩行者専用の橋のところでポーズ

ここの河川敷はたくさんのわんこのお散歩コースになっているので、頻繁に会うわんこも増えてきました
ビーグルとの遭遇率も高く毎回楽しみです

自分のご近所に何匹ビーグル居るのかな?なんて思った事ありませんか?
散歩しながらそれが楽しみで色んな道を歩くようにしています
現在のご近所ビーグル数は5匹
13インチ4匹 15インチ1匹

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

50%OFFに思わず・・・

こんにちは しおんパパです

アリオ札幌内のペットハウステンテンでまだ冬物セールしてたので買ってしまいました・・・

P3030004.jpg


生意気にもミキハウス 子供服なら結構な値段しますよね
甥っ子姪っ子が居るので以前値段を見て腰抜けそうになりましたよ^^;

50%OFFの値札に迷わず購入 

P3030002.jpg


50%OFFだから買ったけど、まだ成長段階の君には贅沢な一品ですよ


これで気持ち良く散歩出来るね




ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

走る走る~♪

こんにちは しおんパパです

相変わらず落ち着きのないしおん
 
今日もNAGASAKIで落ち着いてコーヒーも飲めないぐらいのソワソワ感
ランでそれなりに走ったのに、彼にはまだ物足りないのかな?

見兼ねた先生がしおんを大人しくさせてくれました^^;

P3010023.jpg

途端に大人しくなるしおん 

P3010024.jpg

そんな目でこっち見てもダメですよ 君には良い勉強なんだから頑張りなさい!
散歩やランで走った後は興奮しててクールダウンに時間が掛かるんです
我が家のこれからの課題です


NAGASAKIで良くお会いするダックスのれおん&くれあちゃん

しおんの遊んで遊んで攻撃で、れおん君が追っかけっこの相手をしてくれました

P3010027.jpg


れおん君の走りにぴょんぴょん走りで追っかけるしおん さすがに追いつけません
追いつけないのが悔しいのか、情けない声で吠えていました

P3010028.jpg


その情けない声があまりにも可笑しくて笑いが止まりませんでした(笑

かれこれ4、5回目にして初めてれおん君と追っかけっこしたんじゃないんでしょうかね
というか、ここで本気走りしたのも初めてかも^^

P3010029.jpg


いっぱい遊んでくれてありがとね れおん君^^
また次回も遊んでくださいね



思いっきり走り回ったの初めてだったからなのか、帰宅後のしおんはグッタリしてました
今朝もご飯以外は寝ています 相当疲れたんでしょう

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ








プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
