ホーム »2008年01月



ご飯!ご飯!

こんにちは しおんパパです

とある夕方の我が家の光景

台所で夕食の準備をしているところへしおんが来襲
P1280002.jpg


自作したゲートを2つ置き、テーブル周りも100均で買ってきた網で進入出来ないようにしています

少し前まではまったく心配要らなかったゲートも、今では高さ60cmも頼りなく見えます^^;
そのうち飛び越えられるんでしょうね・・・コワイコワイ


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

モニター当選

こんにちは しおんパパです

少し前にドッグフードメーカーがモニター募集をしていました
とりあえずモノは試しとばかりに応募

まったく忘れていたのですが、大きな封筒が届き開けて見るとモニター当選の通知とフードが入ってました

P1300003.jpg


このブログでも紹介した我が家でも愛用してるフードでした

モニター応募時には、現在使用されてるフードの欄には使った事もないフードの名前を書き、色々と意見や感想も書いてみました(笑
そうです、やはり当選するには意見や要望を書いたほうが当たる気しませんか?

どうせ当たらないだろうと思ってましたが、まさか当たるとは思ってもおらず・・・

もう何も言うまい・・・


しおん心の声:「形はどうであれ 当たればこっちのものさ♪」

P1280011.jpg

しおんさん 悪い顔してますよ・・・^^;




当たったものは有難くしおんの胃袋に収めさせてもらいます^^

調子に乗って2次モニター募集にも応募しました
2次に当たれば2kgのフードが頂けるみたいです

これは期待するしかないでしょう 食費が浮きます!(セコイですが・・・




私これでもくじ運まったくない人間なんです・・・^^;

嫁には「これで今年の運全部使ったね」と斬り捨てられました



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

おだつ

こんにちは しおんパパです


おだつ
北海道弁で「はしゃぐ」「ふざける」など、「興奮のあまり浮かれて舞い上がり、はしゃぐ事」の意味
例え:「お客さんが来ると、あんたはいつもおだつんだから」
    →「お客さんが来ると、あなたはいつも浮かれてはしゃぐんだから」
 



しおんはご飯を食べた後などおだちます

本当は、食後すぐは大人しくしてて欲しいのですが・・・

ベッド相手に・・・^^;
ベッド相手に・・・^^;
by yoshi

もう手がつけられません^^;
動画撮る暇あるなら止めさせればいいのにという突っ込みはNGです!(笑

P1290003.jpg

はいはい、撮れましたよ^^;


でも、まだまだ暴れん坊なしおんは止まりません それ~~!
P1290004.jpg

P1290005.jpg


そして放心状態・・・
P1290006.jpg


やっと落ち着いてくれたんですね
「そんなにご飯美味しかったのかい?」って聞きたいぐらいの暴れっぷりでした





(おまけショット)  お尻のつむじが可愛い^^
P1290009.jpg


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



夜9時の攻防戦

こんにちは しおんパパです

みなさんのわんちゃんは夜大人しく眠りについてくれますか?

我が家は夜鳴きこそないのですが、ケージに入れたら少し暴れます、さっきまでストーブの前で熟睡してたにも関わらずです

まったくもって面倒臭いヤツです(笑


どうしたものかと思い色々と調べた結果、寝かせる(ケージに入れる)1時間ぐらい前から寝かせないようにするというのがありました

即実践!


いつもケージに入れるのは夜10時前後、そうなると夜9時ぐらいからは寝せないようにしないといけません

ここ数日間実施してみると、ケージに入れたとき暴れる度合いが若干大人しくなったように思います


昨日の夜も9時から攻防戦が始まりました

パソコンしてるとあぐらの上に乗ってくるのですが、寝そうになったら心を鬼にして寝かせないようにします

P1280016.jpg

今、寝てましたよね?

P1280017.jpg

必死に眠気と戦っています(笑


少しそーっとしてると・・・ぐわぁ~んと仰け反り・・・
P1280018.jpg

しおんさん 今飛びましたよね?

P1280023.jpg

目が怖いです・・・

本当は寝かせてあげたいんですよ
でも私も鬼にならないといけないのです 解って下さい!(熱弁中;;;;

P1280027.jpg


最後は気力で必死に起きようとしてるしおん 何故か少し感動^^;




こうして今夜の攻防戦も終焉しました........おやすみ しおん




言葉足らずでスミマセン
ランままさんのご指摘で自分の表現力の無さが出ちゃいました^^;

この記事だけでは、ただ眠いしおんを無理矢理起こしてるように読めちゃいますもんね
一応、おもいっきり遊ばせて適度に疲れさせて寝せるようにしています
遊んでる時のテンション高い状態では寝せず、クールダウンさせてから寝せるようにしています
そのクールダウンの時のやりとりなんです・・・ハイ^^;



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

嬉しいような恥ずかしいような^^;

こんにちは しおんパパです

今日の天気予報では、久しぶりにプラスの最高気温になるみたいです
TVでは約20日ぶりのプラス気温みたいですね

そんな日は、ちょっと軽く走ってこようか?

P1280001.jpg

今日は、仕事が工期の遅れで出戻りを食らい急遽お休みに・・・

ドッグカフェNAGASAKIに遊びに行ってきました

今日はいつもより暖かいので、しおんもゆっくりあちこちを探索
何処からか葉っぱを拾ってきてカメラ目線でカミカミ・・・^^;
君は何でもかんでも、まずはカミカミなんですね

私がランスペースで遊ばせてる間、お店の中から見てた嫁に
「先日J’sCafeさんに行かれましたか?」
と話し掛けられたらしいんです

お話を聞いてみると色々な方のブログを拝見してて、たまたまこのブログも読まれたらしいとの事
パピーのビーグルって何気に目立つのかも知れませんね

私が直接話し掛けられた訳ではないのでまだ良かったのですが、直で言われてたら耳真っ赤になって気絶してしまいます!(←ウソです
それにしても、こんなチラシの裏に書いてるような駄文ブログなんですけどね・・・お恥ずかしい限りです


今日はひと味違う?

P1280003.jpg

当然だけどリードは足で踏んでますが、最初はそわそわするものの落ち着いてきたらしくオスワリしててくれました

君もやればできるじゃん^^

段々、こういう場にも馴れてきたんでしょうかね

ちょっとだけ嬉しい気分になりました 



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





眠い日曜日

こんにちは しおんパパです

毎日の雪掻きでぐったりな日曜日


しおんが我が家に来る前の休日なんて、目覚ましのタイマーはOFFだったし気が済むまで寝てました(笑
子供も居ないので、予定の無い休日は超だらしのない過ごし方でしたね

それが今では休日でも起床は7時
凄く健康的は生活サイクルを過せるようになりました

P1220001.jpg



今日も除雪でぐったり、TV見ながら昼寝してしまい、嫁に撮られました^^;
P1270003.jpg

同じ格好で寝てるとは・・・




初めてトサカを与えてみました

トサカにビクビクしながらも興味を示すしおん
P1260001.jpg

「これ 食べ物?」
そんな顔で何度かコチラを見るも、次の瞬間にはしっかりカミカミしてました

最近、かなり噛みたい噛みたいが強くなってきたので、甘噛み防止トレーニングにも力入れてるんですが、成果の程はなかなか・・・^^;

今のしおんの乳歯は凶器そのもの
噛みたい欲求を遊びとガムなどでどれほど解消できるかどうかですかね・・・

今日から散歩デビューまでの間は甘噛み防止強化週間にします

噛まれたら部屋から出るの繰り返し
効果的ではあるけどすぐに忘れて噛んでしまうしおん
継続して粘り強く続けて理解してもらえるように頑張りますか

早く傷だらけ絆創膏だらけの手から卒業したいものです(笑

ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

大雪の中ドッグカフェへ

こんにちは しおんパパです

ここ数日間だけで札幌市内は60cm以上の積雪になりました
正直、ここまでまとまった雪が降ると道路の除雪作業が間に合わず、通常10分で行ける場所が3倍以上掛かってしまいます

大雪にも関わらず、今日もドッグカフェへお出掛け

今回で2回目になるJ’sCafeさん

通常20分ぐらいで行けるのに、今日はいたるところで渋滞渋滞・・・ノロノロ運転で1時間以上も掛かりました^^;
わずか10㌔の距離を1時間とは、さすが北海道の冬道です 疲れてしまいます^^;


P1260006.jpg


今回は、多少逃げ腰ではありますが看板犬ルビーちゃんとご挨拶もちゃんと出来ました(?)


それと道内のビーグル愛犬家のみなさんが集うサークル「道産子ビーグル倶楽部」を主催されてる「Life with Vee」のミキさんともお会い出来ました
年に数回OFF会があり、50匹以上のビーグルが集まるらしい
一度にそれだけのビーグルが集まって、みんなで一緒に走る姿って感動モノでしょうね
時間の都合が合えば是非とも参加させてみたいです


P1260007.jpg

帰りの車内でも、家に着いても熟睡モードでした

たくさん遊んだり、いろんな人にナデナデしてもらって疲れたんだろうね
寝るのも、今のアナタには大事な仕事ですから・・・


ドッグカフェ用に練習してたリードを短くしての落ち着かせ方なんですが、
最初は興奮してて落ち着かなかったのですが、リードを足で踏み行動範囲を狭くしてやるとオスワリの状態で少しは大人しくしてくれました
出来ればフセの状態が良かったのですが、床が冷たかったみたいでダメでした

今のしおんにしてみたら、まあまあ我慢してたほうでしょうか?
私もなんだかんだで甘いので点数甘すぎかな^^;


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

大雪直撃

こんにちは しおんパパです

昨日の夜から今晩まで北海道地方は大雪に見舞われました
札幌も30cm以上の積雪を記録し、幹線道路は除雪が間に合わず大渋滞に陥り、飛行機、JRバスなども運休や大幅な遅れが出ています

私はというと仕事休みました(笑
正確には仕事休みになりましたかな?

何度も家の雪掻きに追われ「雪なんてキライだ~!」と叫びたい気持ちで家に入ると

P1230001.jpg


「いやいや、なんでストーブの前で寝てたアタナが不機嫌なの?」

嫁と二人で雪掻きしてたので、取り残されたしおんはキレ気味^^;
まったく判りません・・・



大雪のこんな日は、ちょっと躾を色々と頑張ってみました

まず、ドッグカフェで少しでも落ち着いてくれるように、椅子とリードを使い足元でフセの状態で大人しく居られるトレーニング

リードを足で踏み動き回れる範囲を制限しつつ、フセの状態で大人しくしたらオヤツをあげて褒めるというもの(躾の本を見ながら実践)


しかし、しおんはまだフセが出来ない・・・
オスワリの状態からフセをさせる時、鼻先に近づけたオヤツを懐に持って行くとフセになるらしいのですが、しおんの場合は後ずさりしてフセしてくれないんですよね・・・

何度チャレンジしても一向に上手くいきません^^;

そんなわけで、まだ命令でフセが出来ないので椅子に座って大人しくさせたい時にひと声掛けるべきか、それともフセ覚えるまで無言で練習するか?

っていうかフセ覚えてくれるんだろうか?


とりあえず、社会性を重要視してドッグカフェ通いは続けます
そんな中で、毎度落ち着きの無い姿を他のお客さんに晒す訳にもいかないので、しおんと私の特訓です

今は嫁と私だけの前なので、すぐに落ち着いてフセの状態を続けてくれるのですが、他の人やわんこが居るとどうなんでしょう?
場数こなして頑張るしかないですね

ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

雪だるま

こんにちは しおんパパです

久しぶりに予想最高気温がマイナスではなくなるという札幌(予想最高気温0℃)

P1230002.jpg


雪だるま用の雪を用意してる時は、まったく無関心で臭い嗅ぎに夢中なしおん

P1230004.jpg


でも、作り出すと決まって邪魔をしにくる・・・^^;

どうしてわんこという生き物は、何かし出すと「手伝いますよ~」みたいな顔して邪魔するんでしょうね(笑

P1230005.jpg


小さい雪だるま 完成!  


P1230006.jpg


そして、しおんに目と口が・・・サヨウナラ・・・



しおん 小さい雪だるま 美味しかった?



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


迷子札

こんにちは しおんパパです

ペットショップで注文してた迷子札が出来上がってきました

P1220004.jpg


アップではこんな感じ

P1220005.jpg


ちょっとお値段も張りましたが出来上がりには満足満足^^

ただ勿体無いような気もするので、ネットで安い迷子札を何種類か注文しようかと思っています
雨の日用とか、お出かけ用とか、勝負日用とか(←意味不明


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


裏庭の有効利用

こんにちは しおんパパです

今日はお昼前に仕事が終わったので、食料品の買出しに出かけました

そして、留守番してた彼は・・・
P1210003.jpg

と、言いたそうな目で毎回見てきます
もう馴れました(笑


昨日のドッグカフェでは、お店のオーナーさんに連れられて隣接してるドッグラン(雪の上)を平気で歩いてました
まだ雪の上は無理だろうなんて勝手に思ってた過保護気味だった私は目から鱗
(お前・・・歩けるじゃん・・・)

そんなわけで、裏庭を除雪してしおん専用の散歩エリアにしてみました
P1210008.jpg

まだ最終ワクチン終わってないので、ココだと安心して走り回れます
5×10mのちょっとした場所ですが、雪や外の雰囲気に慣らすのには丁度良いかも

君の為に頑張って除雪しましたよ^^;

P1210007.jpg


雪がひらひらと降る中、駆け足したり匂い嗅いだりと少しの時間だったけど楽しんでくれたみたいです



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Dogs Cafe NAGASAKI

こんにちは しおんパパです

今日は自宅から10分ぐらいで行けるドッグカフェNAGASAKIへ遊びに行って来ました

お店のオーナーさんが盲導犬のトレーナーという経歴もあり、しおんより私たちのほうが少し緊張気味でした^^;
店内はお客さんとわんちゃんがいっぱい居て、いろんなわんちゃんが興味津々でしおんを見ていました

しおんもアチコチ見て回りたそうな感じでしたが、混雑した店内で周りはちゃんとしつけされたわんちゃんばかり・・・

P1200010.jpg


今回で3回目になるドッグカフェ、少しづつ馴れてきたのかじっとなんてしてられない様子

そろそろ、そんな君に我慢という試練を与えます

自由を奪われたしおんはテーブルの下で右往左往 敷いたシートもぐっちゃぐちゃ^^;


そんなしおんを横目に美味しいケーキとコーヒーをご馳走になりました^^





2月2日に最後のワクチン接種があります
散歩デビュー出来るのがそれ以降になりますよね


ドッグカフェに行けば行くほど、きちんとしつけされたわんちゃんばかりが目に止まります
こういう場だから大人しくちゃんとしつけもされてる

うちのしおんはまだ3ヶ月 落ち着きも無いし黙って座ってるなんて無理無理・・・
今は「まだまだ赤ちゃんだから・・・」で許される範囲なのかも知れないけど、果たしてこれから成長したら他のわんちゃんのように大人しく居られるのだろうか

今は家の中だけの世界
私みたいな初心者飼い主レベルのしつけでも何とかなってる状態だと思っています
それが来月には散歩が始まるんですよね
さて、これからどう成長させていこうか?

外の世界へ出る前から、外での行動をあーだこーだ憶測しても仕方ないので、今は家の中で出来る事をしようと思うんです

思うんだけど・・・

何しよう・・・(汗;;;;;

何しようと考えるほど、家での事がパーフェクトに出来るんじゃないんですよ
トイレトレーニングだって成功率まだまだだし、オスワリ・マテはある程度出来る様になったけどフセも出来なければオイデもなかなか来ない・・・

すべては毎日の繰り返しで焦らずするしかないと、みなさんに言われてるので根気良くしてるつもりなんですが、嫁からはすぐに結果を求めすぎなんて言われてます^^;

ダメですね 私もーー;




みなさんの3ヶ月目ぐらいってどうでした?

まだ壁と言えるものでもないですが、私のしてる事正しいのかな?なんて思ってます



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



いつの間にか

こんにちは しおんパパです

しおんが我が家に来た時に購入したベット 湯たんぽの上で気持ち良さそうに寝るしおん
s-1126-4.jpg
生後45日前後 体重950g


そして現在は
P1170007.jpg

生後100日ぐらい 体重3㌔

小さい小さいと言いながらも、それなりに大きく成長してるんですね





P1160002.jpg

「!?」

ストーブの前で気持ち良さそうに寝てる姿をみると、ついつい・・・

ヘアーバンドみたいなものを着けてみました
こちらとしては、ヒラヒラがメイドチュクでちょっと気に入ったのですが、当の本人は「ウザっ」って感じの目してました^^;


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

J's Cafe

こんにちは しおんパパです

今日はドッグカフェ「J's Cafe」にお邪魔してきました

P1180005.jpg


住宅街にある隠れ家的なドッグカフェ
敷地内にはミニドッグランもあり、愛犬を自由に遊ばせる事も出来ます

看板犬3匹のうちの1匹 黒ラブラドールのルビーちゃん
他の2匹はビーグルなんですが、忙しいかったみたいですぐ奥に引っ込んでしまいました
P1180004.jpg


P1180002.jpg


最初は怖がってたしおんも次第に馴れ、愛犬連れのお客さんやお店の方に抱っこしてもらったり、しおんから見たら別の生き物のように見えたであろう黒ラブのルビーちゃんに構ってもらってました
しおんは多少ビビリ気味でしたけどね


本当はランチとかをゆっくり食べたいところなんですが、まだ落ち着きのないしおんなので無理です
もう少し成長するまではドリンクだけで我慢でしょうね^^;


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ぽちメーカー

こんにちは しおんパパです

少し前に流行った脳内メーカー その愛犬版もあるみたいです

その名も「ぽちメーカー

P1170006.jpg


そのまんまですね・・・



で、早速分析開始!


まずは「しおん」と、名前だけで分析


誠があまりにも多く、何か逆に嬉しくないような・・・

そう言えば「誠意大将軍」とか言ってた元タレント居たっけな~ 
今は塀の中だろうけど・・・



苗字を入れても試してみたんですが、画像クリックしたらリンク先に苗字出ちゃってました(笑
平凡な苗字なんで気に留める事でもないかなとも思ったけど、一応消してみました

コメント頂いたみなさんご迷惑お掛けしました^^;




何はともあれ、みなさんも一度お試しを^^


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

美顔体操?

こんにちは しおんパパです

人のあぐらの中で寝てるのを見るとイタズラしたくなりませんか?

P1160001.jpg

しおん:「・・・」

P1160003.jpg

上からムギュっと押してみたり

P1160005.jpg

耳を後ろに引っ張ってみたり

P1160006.jpg

自分の耳で目隠ししてみたり

P1160007.jpg

無抵抗すぎて飽きました・・・

しおん:「・・・」



帰宅したら居間の入り口にチョコンと座って出迎えてくれるようになりました
取れるぐらい尻尾ブンブン振るしおんの姿にもうメロメロです(←また親バカです・・・
仕事の疲れもぶっ飛びますね^^

ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

あ~とろけるぅ

こんにちは しおんパパです

P1140002.jpg

ちょっとピンボケです^^;

仰向けでうとうとしてる時の前足可愛いですよね
思わず食べたくなります (親バカです・・・

ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ドッグカフェデビュー

こんにちは しおんパパです

札幌の予想最高気温はマイナス6℃
まだ体温調節が出来ないしおんを抱っこ散歩をしてあげれる気温でもない

さて、どうしようか?

狂犬病も最後のワクチンも終わっていないので室内ドッグランは無理だし、小さく落ち着きのないしおんを連れて歩けるような場所も・・・

しおんがダメそうなら帰ろうって事で近くのドッグカフェへ行ってみました

インディアン ボーイズ ケネル
ドッグランもある土日祝日だけ営業してるお店です

お店にはたくさんのわんこが飼い主さんと共に遊びに来てて、社会性を身に付けさせようという私の目論見は見事に成功

最初は緊張してたしおんも

P1130001.jpg


わんこ用の試食品をご馳走になり、人見知り犬見知りも何のそのでした(笑

さすがビーですね^^;


試食品をご馳走になった後は、緊張で疲れたのか膝の上で熟睡してました



P1130002_20080113220616.jpg

しおんが寝てくれたので、ゆっくりとコーヒーを飲み
他のお客さんたちと色々とおしゃべりも出来ました

他のわんこが吠えてもピクリとも起きないしおんは大物?


結局、滞在時間の半分以上は寝てました・・・
社会性は身に付いたのでしょうかね~


ドッグカフェって初めて行きましたが、実に楽しくわんこにも優しい環境なんですね
良い休日を過ごせました


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


シュプレモ

こんにちは しおんパパです

無知というのは、何とも恥ずかしく何とも情けないものなんでしょう


しおんはブリーダーさんから我が家へ来ました
その時に、ブリーダーさんのところで使用してたフードやシャンプーも一緒に購入してきました
フードは2袋(2㌔×2袋) 1袋2500円以上もする高価なフード

正直、その時は「随分と高いフードだな」と嫁と話したぐらいです
犬を飼うのも初めてだし、フードの知識すら皆無
仔犬を迎える時は、ショップやブリーダーで使用していたフードをとりあえず与えたほうが良いと書籍などにも書いていたので、ブリーダーさんに言われるがままに購入というのが本音です




そのフードもそろそろ無くなってきたので、先日ペットショップへフード探ししてきました




大型ショッピングセンターに隣接してる大きなペットショップ

そのお店には現在使用してるフード他、各社有名フードほぼ全種類取り扱ってました
フードに関する知識もないので、ここは手っ取り早く店員さんに聞く事に

色々と話を聞いてる中で現在使用してるフードは?と聞かれ、「シュプレモ」と答えると
あっさりとそのまま使い続ける事を勧められました

まったく無知というのは恥ずかしい・・・
フードにはプレミアムフードというのがあるのも知らなかったし、今使用してたフードに関しても何も知らなかった

P1130002.jpg


店員さんのお話では一番新しいフードらしく、ショップでも取り扱うところはまだ少ないとの事




ブリーダーさんが言ってた事を思い出す
「餌とシャンプーは良いの使ってくださいね 
 直接、口に入ったり体に使うものだけは妥協しないほうが良いですよ」





帰りの車中
「良いブリーダーさんと出会えたんだね」と、
嫁としみじみ感じました


高いフードだな~なんて思ってた私は、なんて器の小さな人間なんだろう・・・^^;

あ~情けない・・・



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ







3回目のワクチン接種

こんにちは しおんパパです

今日は病院の日 3度目のワクチン接種の日です

P1120053.jpg


朝、新聞を読んでると「僕も 僕も」と読みに邪魔しにきます
どこの家庭でも同じなんでしょうね
何にでも興味を持ち、遊んでもらえるものだと思い近づいてきます

いつも病院に行く日は、しおんも何かを察知して落ち着きがないんですが、今日はいつもと変わらず落ち着きがありません(笑

落ち着きないのはいつもの事なんですが、ちょっと違う感じっていうんですかね
ソレが今回はなかったんですよね





そして3週間ぶりの病院
行き帰りの車中はクレートに入れてるんですが、ちょっとばかりクレート内が狭く感じました
大きくなったんですね~





無事ワクチン接種も終わり、体温測られたり触診されたり注射されたりのしおんは・・・

P1120054.jpg


ぐったり・・・

よーく我慢した ストレスも一杯溜まった事でしょう
あと1回、2月2日で最後のワクチンが終わります
でもコレはちゃんとやらないといけない事なので、しおんまた頑張ろう

ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

生後3ヶ月

こんにちは しおんパパです

今日で生後3ヶ月目

image001_20080111180058.jpg


しおん あなたの事です^^;


3ヶ月目 体重2.8㌔  

生後2ヶ月の時は体重1.4㌔だったので丁度2倍になりました

まだ手乗りビーグルは可能ですが、そろそろ片手ではきつくなってきましたね(笑


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

なんか犬みたい(笑

こんにちは しおんパパです

最近は気温も低くなり寒い日が続いています
我が家でも灯油高騰につき、冬の北海道では欠かすことが出来ないストーブは控えめ気味

灯油高騰の余波はしおんにも及び、最近はTシャツを着せっぱなしにしています
自前の毛皮を身にまとっているわんこでも、Tシャツ1枚上に着れば暖かさも倍増

そんなしおんの姿を見慣れてしまったのでしょうね
Tシャツを脱がせ、首輪を外すと違和感を覚えました(笑

P1110052.jpg



「こんなに背中って黒かったっけ?」とか
「なんか犬ぽいよね(笑)」とか

何を今更言い出す この夫婦 みたいなバカ会話しちゃいました 


いやいや 犬ですから・・・






P1110051.jpg


成長段階では格安服ぐらいしか手が出せない
あと一ヶ月もしないうちに着れなくなりそうですから・・・

そんなわけで今回も写真の3着で980円と格安品を買ってきました


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ZERO-ワン

こんにちは しおんパパです

今日、TVでCMしてる話題のペットシートお試しパック購入してみました

P1100054.jpg


6枚入りで200円 1枚=34円ぐらいとかなり高価なシート


現在使用してるのはボンビしつけシートで吸収力はそれほど悪くもなく満足してるのですが、この高価なシートの吸収力は凄かったです
やはり高いだけのことはあります

でも使うかというと、気軽に使えるような値段でもないので無理ですね^^;

今はトイレトレーにボンビしつけシートを敷き、周りにネット通販で購入した1枚8円のシートを敷いています
このネット通販で買ったトイレシートも優れもので、値段のわりには高性能
箱買いで800枚入りだったのでかなり長持ちしそうです^^

そろそろトイレもある程度覚えてきたので、トイレシートも次のステップに移行でしょうか
さて、何にしようかな? デオシートが良さそうなんですけどね



ストーブの前でゴロゴロのしおん

呼んでみると変な格好でコチラを見ます(笑

P1090051.jpg

ダラけてますね・・・・・
耳が凄い事になってますよ しおんさん^^;

こんな垂れ耳のビーグルは耳の病気になりやすいみたいなので

P1090053_20080110193747.jpg


寝ている時などに耳を上げて通気良くしてあげてます
虐待じゃないですよ(笑

ビーって耳垢溜まるの早いですよね
毎日、綿棒で耳掃除するのが日課になってます
掃除しすぎ?


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


憧れのドッグラン

こんにちは しおんパパです

タイトルでいきなりドッグランとか書いちゃいましたが、ご存知の通りワクチンもまだ完了しておらず狂犬病予防接種もまだです

私の住んでいる近くには大きめのドッグランがあるみたいで下見してきました

車で10分のところにグリーンドッグ(月寒アルファーコートドーム敷地内)があります
敷地面積9000㎡と大きく、見に行った時も雪の降る平日にも関わらず元気に走り回るわんこがたくさん居ました

スミマセン 写真撮るの忘れちゃいました^^;

早くドッグランデビューさせてあげたいな~




昨日から明日にかけて、北海道では強い寒気が入ってるらしいです

灯油高騰でストーブは控えめにしているので、
P1090053.jpg

しおんもストーブの前から動きません

夜、ケージ内のハウスで寝かせる時以外はハウスに敷いているヒーターの電源もOFF
電気代もバカになりませんからね・・・


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




ボール遊び

こんにちは しおんパパです

我が家でビーグルを選んだ理由
愛くるしい顔付きやピンと立つ尻尾などの容姿もありますが、アウトドアでも連れて歩ける身体能力が一番の理由です

夫婦でフライフィッシングやキャンプなどのアウトドアをするので、犬を選ぶ時の条件は
活動的な犬種
でもそれほど大きくならない犬種
家の中で飼えて、それでいてアウトドアでは大いに活躍できる犬種

ビーグル

この犬種以外に思いつきませんでした



まだまだ3ヶ月にも満たないチビっ子だけど、将来はフリスビーキャッチなんかもさせてみたいですよ
そんな我が夫婦としおんの第一歩はボール遊び

P1070057.jpg


正直な話
犬を飼う前の私は、おもちゃを与えてれば勝手に遊ぶものだと思ってました
ボール投げれば取ってきて手元に戻ってくるものだと・・・
笑っちゃいますよね
犬を飼ったことがない人の発想なんです
でも、実際に飼い始めると一人遊びなんてしてくれないし工夫しないとおもちゃに興味すらしめしてくれませんでした

最近やっとおもちゃを使ったコミュニケーションがある程度取れるようになり、引っ張りっこだったりも満足してくれるようになりました
それで次の段階ということでボール遊び

幼犬しおんは短い時間しか集中力が続かないので、飽きる前に違う遊びに切り替えます

P1070054.jpg


まだまだフリスビーキャッチの道のりは遠いですね^^




P1070051.jpg


嫁と3人で抱っこ散歩
うちのすぐ裏には大きい公園があります

雪のない時期は、公園で遊ぶ子供たちや犬の散歩をしてる人が多いのですが、さすがにこの時期は人も少なく・・・そして寒い^^;

見たことない風景に興味津々のしおんですが、寒いらしく10分程度で撤収

やはり体温調整がまだ出来ないのかな?
毎日少しづつ色んなものに慣らしていくしかないですね
焦らずにいきます



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


いつもの不機嫌顔

こんにちは しおんパパです

食料の買出しや買い物などで家を空けた場合、やはり帰宅後の彼の視線が怖い・・・

P1060064.jpg


決まって玄関の鍵を開けた瞬間に彼が慌てて鳴き出し
こっそり居間の扉を開け、奥の部屋のケージを覗くとこんな顔して見ています・・・

怒ってます?

怒ってる顔が可愛いので、もう少し近くに寄って撮って見ました(笑

P1060065.jpg


しおんさん その片膝ついてるようなポーズなんですか? 







散歩デビューに向けて、外の世界を抱っこしながら慣らさせてます
玄関先で少しばかり地面の感覚を味わわせてやろうと思い
しおん 初めての陸地!

P1060067.jpg


もう札幌は雪が積っているので少しのスペースだけで陸地を満喫
雪がある場所には行きたがらず、数分で寒さからか震えだしたので撤収!
短い陸地デビューとなりました






P1060079.jpg


最近は自分のペースで活動するようになったので、ストーブの前の特等席で爆睡する機会も増えました
大人しく寝ててくれるので、寝ている間に色々と用事を足すことが出来ます
今までは、自分のペースも関係なく遊んで~遊んで~ばかりだったので、少し大人に成長したって事でしょうね


でも
P1060080.jpg

白目が少し怖いです・・・   (笑


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

やはり食糞でした

こんにちは しおんパパです

2週間ほど前から、朝トイレトレーを掃除してると何か違和感を感じました

うんちの形跡があるもののうんちがどこにも見当たらない
どう考えてもオカシイ・・・
夜中にうんちをしてソレを食べてるとしか思えないのだけど、あまりにも全部綺麗に無くなっているんです

寝せる前にうんちを済ませるようにしてるんですが、まだまだ夜中にも出してるんでしょうね
さすがに夜中の糞の処理までは無理です^^;

数日前の夜中
隣の部屋でTVを見てると、ケージ内でトイレに起きてきたしおんが不審な動きをしてるではないですか
明かりをつけて確認しに行くと、しおんはそそくさとハウスの中へ
しおんの居た場所にはうんちが・・・
いつもトイレの掃除をしていると横からチョッカイをだしてくるのですが、今回は何故かハウスから出てこない
「ん?」
不思議に思いハウスから出すと口を閉じたままソワソワするしおん
まさかと思い口をこじ開けて匂いを嗅ぐと・・・
うんち臭~~~い!

最近、朝方だけ妙に口臭が酷かったのは食糞のせいだったんです^^;


夜は7時ぐらいに夜ご飯を与えケージに入れるのは10時ぐらい
朝は9時ぐらいに朝食を与えています

ご飯の時間帯があき過ぎて空腹感から食べてしまうのでしょうかね?
それともパピーはみな食糞するものなんでしょうか?

今のところ下痢などもなく体調崩すこともないのですが、こちらとしては気になって仕方ないところです

でも本人はきっと
PC300053.jpg


程度の軽い感じなんでしょうね(笑


ったく 困ったもんだ・・・


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします  相変わらずしおんパパが更新しています
どうせだからこのまま私が更新続けようかな・・・


お正月の特売品で洋服を二着購入してきました
まだまだ発育途中なのでもちろん特売品の中でも格安品を購入


P1020062.jpg
P1020061.jpg

ボア付きのコート 外出時には暖かくて重宝しそうです
そして気になるお値段は・・・
300円
悩む事なく買える値段です
っていうか 300円って・・・^^;


P1020063.jpg

Tシャツ
前回買ったTシャツは袖付きだったので、今回はノースリーブ
動きやすいみたいで本人も気に入ってる(?)みたいです
お値段は698円 
今まで買った服の中で一番の高額商品です(笑




PC310057.jpg


彼にお正月なんて関係ないようです・・・




ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
