ホーム »2007年12月



肉球

こんにちは しおんパパです

昨日ふと気が付いたんですが、急に前足が太く大きくなったように思います
あまり注意して見てなかったのもあるけど、毎日遊んだり体触ってるのに気に留めてませんでした

そんなしおんの肉球もピンクだったのが

PC290070_20071230200716.jpg


段々と黒くなってきました

体重は2㌔を超え、ゆっくりではあるけど確実に成長はしてるんですね


PC290071.jpg


そう言えば先週の事ですが、突然伏せをするようになりました

コレって子供が居る家庭では「ハイハイ」や「伝い歩き」とかを始めたぐらいの感動と同じなんでしょうかね(笑
うちは子供居ないのでわかんないけど・・・


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

『ハウス』の唄

こんにちは しおんパパです

みなさんのブログを拝見していると躾に関する歌などを見かけます
トイレなどは掛け声を掛けると後々良いとの事ですが、トイレ以外でも使えそうな歌を今から仕込んでいます




それが
『ハウス』の歌

掛け声だけでハウスに入ってくれるようにする為です

食いしん坊のビーグルなんで、餌で習慣付けさせればそれほど難しくもなさそうです(笑

ポケットの中にはビスケットがひとつ~♪
これを
ハウスの中にはビスケットがひとつ~♪
に変えただけなんですが(笑

当然、おやつはビスケット
PC260065.jpg


1週間もしないうちに我先にとハウスに入るようになりました

後はおやつをあげなくても入るように徐々に移行していけば良さそうかな?

ビスケット食べ終わると、我に返るしおんが居ます
PC270068.jpg



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



メリークリスマス

こんにちは しおんパパです
嫁の風邪はとっくに治ってるのですが・・・




子供が居ない我が家では普段とあまり変わらず、
「とりあえず鳥のモモ肉食べてケーキ食べればOKOK」
な世界なんです

ここ数年は、義理姉夫婦の近くに越したので、甥っ子の行事には色々と参加させてもらってます
運動会や演劇会みたいな学校行事から、外での焼肉パーティやクリスマスなどを合同でするようになりました

毎回子供に貰ってばかりだからと、義理姉夫婦からクリスマスプレゼントも貰っちゃいました
想定外だったのでめちゃ嬉しかったです^^

嫁は
PC250063.jpg

これからの本格的な北海道の冬に ぼっこ手袋? と思いきや・・・
ミトンでした
我が家のミトン かなりくたびれていて買い替え考えてたところだったんですよね
さすが姉妹です 良いポイントついてきますね~

私は
PC250064.jpg

車通勤でなかなかマフラー使う機会もないのですが、しおんが散歩デビューは2月過ぎ
一番寒い時期なんですよね
散歩用にとマフラー頂きました ありがとうございます




ヤツには小さいケーキをご馳走しました 小さいのに350円(写真撮るの忘れました^^:)


本人判ってるのかな?

PC250060.jpg


「しおんくん クリスマスですよ?」

PC250061.jpg


「さっきケーキ食べたでしょ?」

食べ物前にすると狂喜乱舞するくせに、食べ終わると何もなかったような顔しやがって・・・

PC250062.jpg




ペットショップでSSサイズの犬用サンタ服思わず買いそうになりましたよ
安売りで1280円
危ないところでした・・・


一応 クリスマスということで 本人ノリノリでもないけど

PC250066.jpg


興味津々で食べようとしたヒバの葉は苦かったようです(笑




ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



2回目のワクチン接種

こんにちは しおんパパです

PC220056.jpg


2回目のワクチン接種の朝

昨日は2度目のシャワーですっきり爽やかなはずなんですが、何かを感じとってるのか朝から落ち着きがない

これから自分に何が起きようとしてるのか察知してるのでしょうかね?
動物ってそういうの敏感そうで怖いわ(笑

トイレスペースの余白空間に木材で棚を作ってみました
中にはシャンプーなどのお風呂用品やカイロなど、普段あまり使わないようなものを入れています
上蓋は取り外し式にしてトイレシーツのストックを置けるようにしました
トイレの脱線確立が大幅に減ったので棚作って良かったです



午前中にワクチン接種と身体検査、肛門腺の絞り方なども教えてもらいました
みなさん苦戦するという肛門腺 
教えてはもらったものの上手くできるでしょうか・・・

気になる体重は1.7㌔ 五日間で100gアップか・・・

運動のさせすぎじゃないのかな?って最近思うようになってきたんですよね^^;
お医者さんやブリーダーさんにも「13インチでもかなり小さいですよ」とは言われてるけど、遊びすぎて身になってない気がしないでもない

下痢になったりしないから大丈夫なんだろうけど、本当に半端じゃないぐらい一緒に遊ぶので

そこまで遊ばせちゃう私にも原因があるのかと不安になります


本人は気にしてないようですが・・・

PC220062.jpg


ワクチン接種後は体調崩したりの副作用が極まれにあるらしいのですが、そんな心配もこんな姿みたら大丈夫でしょう
あまり激しい運動は止められたのですが、本人にはブレーキが付いてないんでしょうね
困ったものです・・・(滝汗;;;



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

興味はあるんだけど・・・

こんにちは しおんパパです


何にでも興味を持つ最近のしおん

パピー用のガム(12月12日エントリーのガム)が近くのお店で売ってなく、生後2ヶ月からOKなガムを探すのに一苦労
やっと見つけたのは緑色したガム(ドギーマン)

VS 緑色のガム
VS 緑色のガム
by yoshi

初めてみる緑色したガムを前に

さあ 
どうする しおん


口に合わなかったのかな?

PC180060.jpg


すぐに興味がなくなり放置状態
仕方ないので残り少ないパピー用のガム

PC180061.jpg


緑色のガムはポツン・・・・・・・・と







ったく 困ったものです^^;

まだ与える時期が早かったのでしょうね


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

手作りツリー

こんにちは しおんパパです


PC170052.jpg


道路挟んで向かいに住んでいる甥っ子から手作りツリーをプレゼントされました

義理姉にアドバイスされながら一生懸命に作ったんだろうね
本当なら居間の一番良い場所にでも置きたいところですが・・・
こいつが・・・
PC140058.jpg


呼んでません・・・



そういえば、そろそろクリスマス 
甥っ子のクリスマスプレゼントも聞いておかないといけない時期だった^^;

うちは子供がいないので、クリスマスも特別なイベントという感覚が薄れてきます
自分の小さい頃はおもちゃのチラシ沢山集めたっけ(笑

スライド式ケージ

こんにちは しおんパパです


今まで使用してたのは特価品の小さいケージ
クッションタイプのハウスを置くと、あとはトイレトレーでケージ内はいっぱいいっぱいになってしまいます
将来的に買い替え予定だったけど、ちょっと早めに買い替えしました

PC160060.jpg


このスライド式ケージは、トイレと居住エリアを区分けできるのでかなり使いやすそう
ただ、トイレスペースが広すぎてノーマルサイズのトレーでは余計な空間が出来てしまいます
トイレもまだ定まらないので余計な空間は危険^^;

PC160061.jpg


ダンボールを加工してトイレが脱線しないように工夫しました






鈴付きカラー

PC160062.jpg


超小型犬用のカラー(鈴付き)
ホームセンターのペットコーナーで購入 598円
家の中のトレーニング用と何処にいるかすぐに判る様にということで購入

動きまくるビーグルにはコレいいですよ 鈴の音で居場所把握できます

なんだか猫みたいだけどね(笑


体重1.5㌔
ちょこっとづつ成長中


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Tシャツ大きい・・・

こんにちは しおんパパです

先日、格安でTシャツを1枚買ってきました

398円

この値札は魅力でした(笑


そして一番小さいサイズを選んだのですが・・・



「!?」

Tシャツ


しおんも私たちも絶句・・・


一番小さいサイズSS

このサイズでも大きいとは・・・もう少し成長してから着せる事にします


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

はじめてのシャワー

こんにちは しおんパパです


風邪も完治したので、本日はしおんにとって試練のシャワー浴び


しおんだけじゃないね 我が夫婦にとってもはじめてのシャワー


korekara


まだ、これから何が起こるのか知る由もないしおんでありました・・・

PC130055.jpg


お風呂場に連れて入った時点で「・・・!?」しおん

こちらとしても躊躇したらダメだと思いイッキに洗い開始

PC130056.jpg


只今 フリーズ中のしおん

何が起きてるのか何をされてるのかも理解できず固まってました
暴れるかと思ったので固まってくれて洗いやすかったです(笑

ドライヤーでキッチリ乾かしてスッキリ爽やかなんだけど 
本人は、カメラ目線でぐったり・・・
PC130058.jpg


ドライヤーで乾かしてる途中、暴れて数回噛みやがって・・・

それでも我慢してよ~く頑張った^^


頑張ったしおんの体からは、トリートメントの良い匂いしてきます^^







PC130064.jpg


手乗りビーグル 一丁あがり~






ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ちょっとだけ成長

こんにちは しおんパパ(旦那)です

嫁(みっこ)が風邪で若干ダウン気味
いつも遊びに来て頂いてるみなさん ご迷惑お掛けしています




嫁がダウン気味でもしおんは育つ(爆

まだ幼犬のしおん ガムもやっと噛めるようになりました
とは言っても、何でも与えれる訳じゃなく幼犬用のもの
gamu

1本だと多そうなので半分だけ与えてみました
夢中

最初は恐る恐るのしおんも一度噛むと夢中
アップで夢中

こんなに至近距離で撮影してもガムに夢中で

「はいはいカメラですか

忙しいんで どうぞ勝手に撮ってください」


いつもは寂しがり屋のくせに・・・くぅ・・・



遊べ~遊べ~ と騒ぐしおんも、ガムを与えると途端に静かになってくれます
これから色々な場面で使えそうなアイテムですね^^



3回目の動物病院へ

クレート入って病院へ

ほぼ完治してるとは言え、念には念を入れないとまだチビなんで

クレートに入れるとしおんが少し大きくなったのが実感できます
少しだけ狭く感じる?

風邪は完治 
2度目のワクチン接種日も決めてきました 12月22日

体重は1.35㌔と相変わらずチビ、
先生からも「成犬になっても5㌔にはならないでしょう」とお墨付きを頂きました
何かちょっと嬉しいような悲しいような微妙な心境です
先生の予想では4~4.5㌔ぐらいでしょうねとの事

しばらくは手乗りビーグルが続きそうですね(笑




ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

生後2ヶ月

やっと生後2ヶ月を迎えました


生後2ヶ月




我が家に迎えてすぐに風邪をひかせてしまい慌てて動物病院に連れて行ったり、
トイレのタイミングが判らず粗相の連続だったり、

我が家に来てからまだ数週間・・・

元気に育ってくれればそれだけでいいんです


生後2ヶ月 体重1.3㌔

甘えん坊でヤンチャなチビ君ですが、これからも楽しませてくださいね^^




ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

スパルタ育成?

こんにちは 旦那です


わんこを飼うのが嫁ともども初めてなので、色々な書物やネットなどを読んだりブリーダーさんや動物病院のお医者さんなどからアドバイスを受けてしおんと付き合っています



とりあえず、何をするにも主導権は私たちが取るようにしています




朝は、まだ眠たいしおんをケージから引っ張り出し目や耳のケアなどをしちゃいます
我が家の朝の日課は、しおんにとっては傍迷惑なんだろうけど体調チェックも兼ねているので構わず行っています

これって良いのでしょうかね?

これまで体調壊したりしてないので大丈夫だとは思うんですけど・・・



しおんはほとんど鳴きません

我が家に来て数日間は寂しくて?鳴く事もあったんですが、徹底して無視しました
そのお陰なのか諦めが早い物分りの良い子になってくれたと勝手に解釈(笑
出してくれ!という要求鳴きもしないし、夜鳴きもありません
唯一鳴くのはケージ内でトイレをした時なんです

我が家のトイレトレーニングでは
ケージ内のトイレでトイレをする→おやつをあげて褒める→外で少し遊んであげる
この流れで行っているので、
「トイレしましたよ~」と報告鳴きっていうのでしょうかね(笑
トイレトレーニングはまだまだ先が長そうですが・・・




遊ぶ時はトコトン遊ぶ
私が遊びたいのもあるけど、遊ぶ時は徹底して遊ぶようにしています
遊び疲れて寝てしまうとケージに運びケージ内で寝せます




一番心がけているのはONとOFF
遊ぶ時もメリハリを付けて寝たりある程度の時間になったらケージに戻し、遊び足りなくて騒いでも無視して諦めさせるようにしています



最近、オスワリとマテが徐々に身についてきました(まだまだですけどね・・・)
毎日毎日成長していくのが最高の喜びでもあり楽しみですよね





VS 牛くんのパペット人形

被り1
被り2
被り3
被り4


普段は手に付けて遊ぶのですが、狭いところが大好きなビーグルならではの行動?
放置してたら顔突っ込んで潜りたがってました
他のビーグルもこんな事するんでしょうね 可愛かったのでパシャっと撮ってみました

ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ブラシがライバル

こんにちは 旦那です
しおんの初動画アップしてみました



ブラシを見ると興奮しちゃうらしい・・・

何がそうさせるんですかね? 遠吠えになってない遠吠えが少し笑えます^^





今日体重計ると1.3㌔
まだまだ他のわんこよりは成長が遅いしおんですが、日に日に大きくなってますね
耳なんて「こんなに大きかった?」ってぐらい垂れてます(笑

風邪もほとんど治ったみたいで元気いっぱいです



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ







遠吠え?

遊び疲れて旦那の足の間で ウトウトしていたしおん
ところが 急に旦那の周りをすごい勢いで「クンクン」してました。

旦那が「音のしないオナラ」をしたみたい・・・

最初は おやつでもあるのかと「クンクン」してたしおんですが
旦那のお尻のところで「キャウォ~ン」と2回遠吠え?らしき声をあげました。
よっぽど臭かったんでしょうね・・・

その後 旦那がまた「音のしないオナラ」をした時 遠吠え?らしき声をあげて
旦那のお尻のすぐ後ろを掘るようなことしてました・・・


しおんが傍にいる時は オナラ禁止にしないとダメかしら?


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

表情

こんにちは 旦那です


我が家ではケージの周りにサークルを囲って遊び場にしています

環境


サークル内には、ケージ・オイルヒーター・空気清浄機などを置いています

このサークル(高さ60cm)恥ずかしながら自作しました
ブロック毎に組み替え出来るようネジ留め方式にしています

このサークル、柱の間隔にちょっとした誤算があったんですよね
当初思い描いていたわんこの大きさでは大丈夫だと思っていたのですが、予想以上にしおんが小さく通り抜け出来ちゃうんですよ(汗;;;
脱走防止に百均の網とビニールで補強しました

空気清浄機も地べたに置くとカミカミされるので、サークル作った時の半端材で台を作ってみました

いたずら大好きで何にでも興味津々なしおんにはちょっと窮屈なのかな?




最近甘噛みが多くなり、遊んでる途中に勢いあまって手や靴下を噛んできます
噛んだ瞬間「あっ!」って表情をするんですが、こっちがイタイと怒るといじけてケージに逃げるんですよね

いじけ顔

いくら呼んでも出てこない いじけモード
「いいっすよ 気にしないでください 出たくないんで・・・」

呼んでも出てこないのでケージの入り口を閉めたトタン

ウルウル顔

「えぇ~ 閉めちゃうんですか・・・」
と、ウルウル顔でジーッとコチラを見つめてきます

困ったものです・・・



ウ○チとオシッコが上手に出来たら、時々サークルの外で遊ばせています
とは言っても、オシッコしたくなる間隔はまだ短いので30分程度しか遊ばせれませんけどね

お気に入りはUFOキャッチャーで採ったクッション枕
カジカジ1
カジカジ2

このフワフワの肌触り?噛み心地?が大好きらしい

ストーブの前で遊び疲れてすやすやZZZzzz~
おやすみ








トイレトレーニングを頑張ってるのですが、まだまだ道のりはかなり遠そうです

トイレをしたらすぐに褒めて外にだして遊んであげる

コレを心がけているのですが、常時しおんを見てるわけにもいかないのでトイレに気が付かない時があります
そんな時は
トイレしたよ~

「お父さんお母さん~ トイレ終わりましたけど!」
と、言いたげに鎖をガシガシして訴えてきます

道のりは遠い・・・


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




日課

旦那です 今回は私が更新します


最近、毎朝の日課は?

嫁(みっこ)が私のお弁当を作ってる間、私はというと・・・
しおんのトイレシーツ換えから耳掃除・目ヤニ取り&目薬注し・しおんの体を軽く拭いてあげるなど・・・

綿棒で耳掃除

今日は仕事が休みだったので、いつもは脱脂綿で耳の外側だけなんですが今回は綿棒で少し中まで挑戦です

まだまだ落ち着きなく動き回るので、何をするにも苦労が絶えません(汗;;;

あぐらの中に誘い込み、おもちゃで気をそらしホジホジしちゃいます


少し爪が伸びてきたので、初めての爪切り

爪切り前足

あちこちのサイトで流血騒ぎになってる爪切り作業
緊張しますよね・・・

大人しくしてくれればまだ良いのですが、まだ生後2ヶ月にも満たない幼犬

な、何をするんですか!とばかりに暴れたりします・・・

深爪しまいと慎重なのに暴れられると更にドキドキもの

遊んでは切っての繰り返しで
爪切り後ろ足

何とか 終了・・・




嫁にはまだ早いと言われながらも、数日前からカラー(首輪)に慣れさせ
今日は少しの時間だけリードを付けてみました

リード


興味津々でカミカミ作業 慣れるまで毎日少しの時間付けてみるようにします
 

コロコロ


しおんが我が家に来てから大活躍なのがコロコロ(正式名称不明)

転がすと夢中になって追ってきます  ちょっと邪魔・・・(笑





そして少しだけ外の世界を抱っこで散策(気温マイナス1度だったので数分間だけですが)
散歩



風邪もほぼ完治
ビーグルの本領が徐々に発揮されてきました


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




鼻息荒いですよ

今日は ツイスト&トリートで遊ばせてみました。

ご飯を数個とボーロを数個入れてみると

最初は 匂いはするけどどうしていいか解らないようで 「クンクン」と匂いを嗅ぎまわってました。



転がしおやつが出るようになると 足と鼻を使って上手に出して食べてました。

今度は 匂いつきのボールで遊ばせてみると

おやつが出てくると思ったのか 必死に転がしてました。


匂いかぎすぎですよ

引張りっこも上手に出来るようになってきて 唸ることも覚えたようです。

まだ 早いような気もしたんですが 数時間だけカラーをつけてみました。
最初は すごく気にしてたけど 外す頃には気にしてないみたいでした。



咳 寝起きでも出ることが少なくなる
目ヤニも充血も少なくなる
食欲旺盛 便異常なし



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

元気になってきました

しおんが来てから ちょっと寝不足だったり 以前から治療中の歯医者に行ったりして
PCの電源も入れてない日もあったので 今日の日記は少し長め

11月30日

この日は天気も良かったので日向ぼっこしながら遊びました。

ピーピー鳴るボールで少し遊ぶ




目つき悪いですよ・・・

今度は木の棒をカミカミ

ちょっと目ヤニがひどいですね・・

遊び疲れたかな?

顔だけ出して寝なくてもいいのに

しおんの居る部屋には FAXや私のPCがあるのでガードする為に
旦那がサークルを作ってくれたんですが 予想より小さいしおんはあっさり脱走してしまうので
100円ショップの網?を付けてみました。

脱走防止のはずが これに手足をかけて登ってしまうことも・・・



左目も充血して目ヤニ出てくる
咳 少し落ち着いてくる
鼻水が黄色くなり 鼻ちょうちんが減った
食欲旺盛 便異常なし


続きを読む

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
