ホーム »家庭菜園



オクラ

今年、初挑戦の野菜のひとつ オクラ

プランターと畑の二カ所で育ててみました。



プランターのオクラは、もう少しで収穫出来そうな大きさに成長しました。

まだ残暑厳しいので、ネバネバ系のオクラを食べて体力付けないとね

マイクロトマト

興味本位で植えてみたマイクロトマト



真ん中のプチトマトと比べてもかなり小さい

食べたらちゃんとトマトなんだけど、大きさがねぇ~




しおんと比べたら、まるで特撮のように見えます(笑)

苦節三年

三年目にして、やっと色付いたカラーピーマン



収穫までにはもう少しだけど、凄く嬉しいです

本州と比べて気温が低い北海道では、育てられる夏野菜が限られてるように思います。
人には過ごし易い環境でも、野菜には寒いのかな?

今回は去年の反省を踏まえ、早めの植え付けと追肥のタイミングに気を使ってみました。
と、偉そうに書いてますが、正解なのかは判りません(笑)

初マルチシート

水菜や小松菜の収穫が終わり、空きスペースに初の試みマルチシートを使った栽培をしてみました。



以前から興味はあったけど、どこか敷居が高そうで遠慮してたマルチシート

色々と話を聞いてみると簡単で雑草処理にも追われないという優れもの(^-^)/

やはり、雑草処理に悩まされないというのは最大の魅力です。
基本、物ぐさ菜園なので手を抜けれそうなところは徹底して抜く(笑)

発芽温度が高いほうれん草もすぐに発芽

いいんじゃないの♪

今年はいいんじゃないの



いつもジャングル状態になってしまうプチトマト
今年は脇芽をちゃんと摘むように頑張ってるので、理想だった一本立ち状態になっています

これで栄養が分散される事もなく、甘いプチトマトが収穫できそうです。


トマトも



良い感じになっています。
早く赤くなってくれないかな?


待ち遠しいよ
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
