ホーム »ディスクドッグへの道



DDS ファイナル

10月11日で4歳になるしおんの3歳最後の仕事はDDS最終戦

定員割れで敗者復活戦がなくなり本戦へ参加出来る事になったチーム紫音
まるで去年のデジャブーのような展開です

結果は動画をご覧になれば一目瞭然ですが、ゼロキャッチのゼロポイントで終了
あっけなく今年のディスクシーズンは終りました









今年を振り返って・・・

やはり、一番は私の気持ちが完全に折れた事でしょうか(笑)
もうねぇ~ポッキリ・・・いいえ、ボキッってぐらい折れました

ディスク見るのも嫌になり、ビニール袋に全部入れて押入れの奥に仕舞い込むぐらいダメダメになりましたね・・・


気持ちの切り替えするのに時間は掛かったけど、やっと吹っ切れてディスクに向き合える気がします


でも、練習をしないことにはコレ以上成長出来ないのも事実なので、そこは今まで通り練習しようと考えています
ただ、今までのような熱血漢で取り組むと以前と同じようになりそうなので、程ほどに出来るようにリミッター効かせながら取り組めたらと思っています

現時点の走り出し・戻りスピードがあれば、そこそこキャッチ率向上で面白い事にはなりそうな気がします
投げ練も再開してスローの精度も上げていかないと「今日もダメ・・・また今回もダメ・・・」とブログでぼやくだけのクソプレイヤーになってしまうので・・・

来期の目標は、あえて立てないでディスク頑張ってみます
高いハードルはチーム紫音には飛び越えるのに時間が掛かりすぎるので、低いハードルをコツコツ飛ぶようにします

4歳のチーム紫音は何処まで進化出来るかな?




こてつ家からの頂き物

resize2107.jpg

誠意とは何かね? by菅原文太

「北の国から」が好きな方ならカボチャ=誠意となりますが、たくさんのカボチャを持参したこてつ家がお世話になった皆さんに誠意を見せていました
ちなみに、我が家はお世話をした覚えなんて一切ないですけど・・・
でも、美味しく戴きます ありがとう~



今期、会場やブログで応援してくださった皆さん有難うございます
いつも結果が出せずトホホな成績ばかりですが、気持ちだけは前向きで頑張っています

来期もこんな感じかも知れませんが、また応援宜しくお願いします

FDS 2011.10.02

久々FDSへ参戦してきました

結果はいつもの・・・ですが、凄い天気だったけど一日頑張ってきました

まずは、一緒に大会へ参加した知り合いの方たちの一部ですが写真を・・・



resize2090.jpg

レトリーブで初参加のビーグル仲間マックス、見事入賞を果たしました おめでとう


resize2069.jpg

お久しぶりのルーク、最近はトレッキングが忙しいのかな?(笑)
ディスク大会に出始めたのが同じ時期だったので、レトリーブやビギナーでご一緒する事が多かったですね


resize2072.jpg

今回のアトムは光ってました
ミントの活躍がいつも目に付くけど、アトムもやる時はやるよね^^


resize2061.jpg

「犬森軍団」が旭川方面から来襲! るかがパパと一緒に頑張ってました

resize2065.jpg

優勝でもしたかのようなウイニングラン? に盛り上がる犬森勢(笑)



resize2076.jpg

レトリーブにディスクで参加したお山のお友達ブリトニースピアーズブリテッシュスパニエルのネオ
まだパピーでチャカチャカしてるネオには良い経験になった事でしょう♪
予想通りの1分間、パパの冷や汗が手に取るように感じました^^
次回リベンジ参加お待ちしていますよ


あとは、写真は無いけどテントにお邪魔させてもらったカイやぽてち、2匹とも見事入賞!おめでとう!






今回も動画を撮ったのですが、天気が悪かったのと降雨の為タープ内からの撮影だったので画像がかなり暗く動画アップ止めました
アップしてもゼロキャッチですから、まっ、ねぇ~






最近のしおんは、走り出し、戻り、集中力、どれも満足点以上のパフォーマンスをしてくれるように成りました
凄く苦労してた部分だったので、その点については本当に満足しています



ただキャッチだけは、どうも上達速度が遅く未だキャッチ率は安定せず出たとこ勝負の部分が多いです
これは、どうすればいいのでしょうね・・・

家の中では、毎日のようにトスキャッチもしていますし、そのトスキャッチでのキャッチ率はかなり高くなってきています

でも困った事もあって、日曜日ランへ連れて行ってディスクの練習をしようと思っても、ディスクへのスイッチが入らない事が多く外での練習が疎かになっています
週に1度のランなので、ディスクよりお友達や匂い嗅ぎのほうが良いのでしょうね・・・

そんな感じなのに、大会では何の苦労もなくディスクへ集中してくれる

普段でも常にそうあってくれたら気苦労もなく練習出来るんですけどねぇ~
ここが、気まぐれビーグルの難しさなのかも知れません・・・


本当、今のしおんへの課題はキャッチのみ

えっ? 私の課題なんて山ほどあるので書きませんよ 当然ですが!(笑)



次回は、いよいよ今シーズン最後の大会
来週誕生日前の9日が3歳最後の大会になります、色々あった今年のシーズンだったので最後ぐらいは1キャッチぐらいして終っておきたいです

どうせ敗者復活戦で散ると思ってるので、夕方に1時間程度の仕事入れちゃいました
これで奇跡でも起きたら困りますけど・・・



ディスクは消耗品

大箱に入って我が家に届いたのはディスクたち

resize1908.jpg

ディスクドッグで一番の出費はディスク代ではないでしょうか?

1個1個バラ買いしてたら驚きの価格だけど、ネットやディスク大会などでまとめ買いをすると単価も安く購入出来ます


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

停滞期

最近もディスクの練習はしていますが、どうも心と体が上手く機能してくれません

ディスクへの意欲が最近は低いしおんと、ディスクサイズを235に替えてから投げ練が楽しい私


今まで同様、頻繁にディスクを見せたり練習しすぎはマイナスになるので、そういう部分は過去に痛い思いもしてるし凹んだり悩んだり学習しています
ただ、食い付きが本当に良くない気がします

それは、今までのソフトラバーで柔らかい185 R-softから硬質プラスチックの235へと、サイズも大きくなり材質も変わったせいもあるのでしょうかね?
家の中でのトスキャッチも頭上に浮いたディスクが今までより大きいので、避けたり落ちるまで待ったりするようになりました

外での練習では、キャッチ自体は口でちゃんと咥えれるのだけど、今までとはディスクの飛び方が違うのでまた見切り発射ジャンプも多くなりました


ソレも弾くの?

ってぐらいの高さも早さも丁度良いディスクでさえ頻繁に弾くようになったのが辛い・・・



練習してて久しぶりに嫌気が差してきました






過去には、何度も何度も気持ち折れてるけど、折れてても進んでこれたのは少しずつでも成長してこれたから

今でも少しずつ成長してるのでしょうけど、なんだか虚しくなってきて「もういいかな・・・」って気持ちになっています




壁とかそういうデカイものじゃないのだけど、何だろうな・・・達成感も満足感も沸かない






にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

DDS 2011 第1戦

昨日は雨の中で行われたディスク大会に参加してきました

お昼過ぎまで雨で、気温も5度ぐらいまでしか上がらず犬にも人間にも凄く厳しい環境
かなり厚着をしてカッパを羽織っていったのに、テント内で試合観戦&待機時間が長いので黙って座っているのは体の芯まで冷え冷えしました


resize1739.jpg


で、早速ですが結果報告から・・・

見事、玉砕されてきました

第1ヒート&第2ヒートともにゼロキャッチ
あまりの不甲斐なさに、今回動画のアップはなしです(笑

敗因は色々とありますが、一番は急遽変更した235での練習不足でしょうかね

しおんは、235へ慣れてなくディスクの飛び方の癖や口で咥えるときの感覚が未熟だった
そして私は、第1ヒートではスローは安定してたんだけど、投げ方とディスクの種類を変えた第2ヒートはボロボロなスローになってしまいました

まっ、上手く噛み合わない時はダメって事ですね
いつもの事ですが反省します

今回は急遽色んな事を変更して挑んだ大会だけど、次からはもう変更を必要となる事項がなくなったので一応最終的な形は見えてきたような気がします

こんな事だったら、ディスク始めた時から235で練習すれば?と思うかも知れないけど、235の大きさに戸惑いもなく入れるわんこならそれでも良いけど、まったくディスクに興味を示さなかったわんこだったので凄く遠回りで道草が多かったのです(笑

とりあえず、自分の事はこのぐらいで


今回一緒だったチームルビーとチーム陽

チームルビーは、同じスモールクラスなのでゆっくり見れる事もなく画像もありませんが、見事キャッチもしてたみたいで公式戦初戦を良い形でスタートが切れたみたいです
ただ、場慣れで参加したレトリーブでは脱走してしまい大慌てなルビー家だったみたいです

一方のチーム陽は、これが始めての参加とは思えないぐらいのパパさんの素晴らしいスローと陽ちゃんの見事なキャッチ

resize1749.jpg

そしてビギナーで2位入賞を果たしました

resize1792.jpg

ビギナーといっても、ほとんどのビギナー参加者はプレイヤーは何年もディスクしてる方が多く犬が1歳前後という事でビギナー扱いが多いのです
そういう中での初参加で初入賞は本当に素晴らしいす



久しぶりにお会いしたルーク

resize1761.jpg

フリーでカッコイイ演技を決めるケン

resize1785.jpg


天気が悪くブレブレな画像多いけど、みんな悪天候でも頑張ってました^^

同じスモールクラスなのでいつも画像がないチームこてつ、決勝まで残ったのですが惜しくも入賞逃しました
凄く成長したチームこてつなのですが、最後にいつもの課題が・・・
惜しかったね~次回も頑張ろう



そんな訳で、次回は6月19日同じ場所でDDS公式第2戦が行われます
次回に向けて、またコツコツと練習に励みます


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
