ホーム »ラン&カフェ&ショップ



みんな頑張るねぇ~



雪が降るいつものランは大盛況♪
さすが【お犬様生活】をおくっている皆さん、こんな天気でもラン通いだけはします^_^

フルドッグガード着てるしおんが真っ白なのは、いつもの彼女の仕業です(笑)

途中、何度か良い感じで吹雪いたりしましたが、これもまた真冬の北海道のランって感じで皆さん逞しい。

お気に入り?

五ヶ月のパピーのメイちゃんに気に入られたしおん。



五ヶ月といってもグレードデンのパピーだから普通にデカイです(笑)

パピーのチャカチャカが嫌いな成犬も多く、しおんも苦手なほうなのでしつこくされると剥きっ歯して怒ります。
それでもめげないのがパピーのメイちゃん。

余程気に入ったみたいで、ひたすらしおんにロックオン!
そう言えば、先日会った時もロックオンしてたね。

更新頑張ってみた^^

resize2042.jpg

久々に、頑張ってカメラでパシャパシャ撮ってみました

ブログ更新サボリ癖がついてくると、今までは「おっ!ネタネタ・・・」と何でも食いつくようにカメラで撮ってましたが、それが逆に極力撮らないようになりました

カメラを撮る→ネタゲット!→ブログ更新

という、今ではある意味「負の連鎖」に陥ってしまうからです(笑)

resize2033.jpg

仲良しコンビも、いつものように・・・

resize2034.jpg

ジャレてますし

resize2045.jpg
resize2041.jpg

アリスやコジもベロ出るぐらい楽しそうに遊んでました^^




さて、いよいよ短い北海道のディスクシーズンも終盤

色々と山あり谷ありだった今シーズンのチームしおん、なんだかんだでDDSファイナルのみとなりました

いつものように、ファイナルはしおんの誕生日前の10月9日なんだけど、今年は敗者復活戦に参加して撃沈が予想されます
そんな訳で、ファイナルにはタープは持参せず椅子のみ持参で敗者復活戦で玉砕されて帰るつもりでいます

こてつ家にでもお邪魔しますので、その時はよろしくお願いします(勝手に決め付けていますけど・・・)
大丈夫!長居はしませんから


決してネタやお笑いに走った訳でもないし、ディスクドッグを馬鹿にしてる訳でもないんです
諦めたというか、気が付いただけなんですよね
チームしおんとしての現時点での実力を・・・

背伸びをして目標を高く持ち、どうにもならないモノに必死になって自分だけ奮起するのはもう疲れました

必死になりすぎて楽しさを見失い、初めてディスクをキャッチして自慢げに戻ってくる姿に喜びを感じた気持ちも忘れてしまってました

勝負だから「勝ちたい!」という欲は誰にでもあるでしょうけど、勝負になるレベルとそうでないレベルは、やはりあるのですね
残念ながらチームしおんは「そうでないレベル」なのです

ただ「ディスクの神」がほんの少しだけ舞い降りてきたら、もしかしたらもしかするのかもという可能性だけはあります
そういう可能性もなかったら敗者復活戦には参加しません



練習でもキャッチ率にはばらつきがあり、時には80%だったり20%だったり・・・



一度ぐらいは神降臨してもいいと思うけどなぁ~?

いつもの日曜日

しおん家のGWは、結局何日休みになったんだろう?
こういう部分って会社員じゃないので、凄く曖昧で微妙な部分なのです

自分で休みを「ココからココまで!」と決めれる事も出来るのですが、3月の震災の影響で工事が思うように進まない現場も多く、取引先との繋がりなどもあり大人の事情が大きく影響します
仕事を作るのは大変ですが、無くすのは凄く簡単ですからね
自分の都合だけというのも難しい環境なのです


10連休とか話だけは聞きますが、そんな方は今日まで休みだったのでしょうね
職場復帰大変そう・・・

で、普段通りの日曜日のしおん家

お昼ぐらいにお山へ出勤



resize1803.jpg

いつもの犬使いのオジサンの周りには犬がゾロゾロと集まります

resize1811.jpg

何故、このオジサンの周りには犬がいつも集まるのでしょうね

そんなモモパパさんにピッタリのしおん・ルカ・コジ
みんなにヤキモチ妬いて怒るモモの姿は週末の定番になっています

resize1813.jpg

何処からともなくバドミントンセットを持ってきて無邪気に遊ぶ大人
モモ家の車には、こんなモノまで仕込んであるのですね


先日、ルカのハナアタックがルカママさんの顔面を直撃
ルカママさんには怪我無かったけど、歯と歯がぶつかったらしく、ルカの前歯が折れたみたいです

resize1809.jpg

犬より強い歯って凄いですね・・・
ルカの前歯は、物の見事に抜けていました ママさんお見事です!




resize1815.jpg

今日は、小雨模様のお山だったのでランに来るお友達は少なめ

いつもの凛ちゃんが着てないので、今日はハスキーのアリスちゃんと少しだけ絡みも見れました
ちょっと遠慮がちなアリスちゃんとしおん、凛ちゃんのようにはお互い遊べないんだね





235での投げ練としおんとのトスキャッチを少しだけやってみました

投げ練は、高さを気にして投げる事だけを注意しています
手も大きく指が長いので、このぐらいのディスクは握った感じもシックリきます
今までは小さいディスクでしおんに合わせる形だったけど、これからはもうディスクサイズの変更はないので投げ手としては扱いやすくなりました

後はたくさん投げて安定したディスクを供給出来るように頑張ります

トスキャッチは、とりあえず最初の段階
ディスクを手に持った状態で咥えさせ、それに慣れてきたら少しだけトスして取らせる
今日はそれだけを少しして終了

まだ時間はあるから、焦らずに・・・



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

週末のラン

今週の土日はラン通い

resize1516.jpg

上のランでハスキーの凛ちゃんと遊んでいると、カブくんが入ってきたので2匹でロックオン状態

resize1518.jpg

良く戦争映画などで見かけるシーン

兵A:「敵がすぐそこまで来ています!」
隊長:「まだだ! まだ引き付けろ!」
兵A:「距離○○Mです。隊長まだですか?」
隊長:「まだだ!もっともっと引き付けろ!」

と、勝手に妄想しながら見てると笑えます

土曜日は天気も良くてたくさんのわんこで賑わってました
私は、凄く遅い新年会がある為に早めに撤収



夜7時すぎに新年会の一次会で抜けてきたのですが、そのまま何故かコジ家へ拉致

resize1534.jpg

コジ家には嫁さんとしおんが居て、凛家のみなさんとご飯を食べていました
もちろん、凛としおんの場外戦も展開されてたみたいです

resize1536.jpg

凛とコジとの珍しい絡みも見れました



そして日曜日もランへ

resize1541.jpg

毎度のように凛&アリスの通称チンピラ姉妹に絡まれるしおん

あっ!一応言っておきますけど、チンピラ姉妹って私が名付けた訳じゃないですからね
凛ちゃんやアリスちゃんのブログで自らそう書いてあるので、今回はそう引用させてもらっただけです




ディスクの練習も徐々に量を増やしてきてるのですが、最近はキャッチ後の戻りが悪くなってきてるのが気がかりなのです

理由は色々とあるのでしょうけど、噛みたい衝動が強くなってるように思います

もうひとつは、雪解けで今までは雪の下に隠れていた色んな匂いも出てきて、そういう誘惑の影響もかなりあるのも要因のひとつ
こればかりは、匂い嗅ぎ命のビーグル族なので終わり無き課題のひとつだとは思うのです

何故?
今?
そこで?
そんなに嗅ぎたいの?

あぁ!!!!
イライラっ!!!!!!
って、何度ブチ切れ寸前まで行った事か・・・(正確には何度もブチ切れてますけど・・・)

そういうハードルも乗り越えてきたのに、また今になって出てきましたよ

戻りスピードがあまりにも遅いので、途中からはディスクをローリングさせてレトリーブだけに切り替えました
以前なら間違いなく「もういい!」と練習を切り上げてましたが、プレイヤーも少しは成長したって事でしょうか(笑
レトリーブの練習に切り替えて、戻りのみの練習→褒めまくりの繰り返し
これでも、戻りが良くなってくれるので練習する価値はあります

ぶっちゃけ、いくらキャッチが上手でも戻らなければゼロポイントです
ディスクは結局、戻りがちゃんと出来るかどうかが重要

キャッチなんて投げ手が上手に投げれれば、いくらでもキャッチ率上がりそうですから




最近取り入れ始めた褒め言葉「イエース!」
どんな時に使えばよいのかあまり良く分からないけど、とりあえずハイテンションな声で使っています
「そうだよ」みたいな雰囲気で使えばよいのかな?
まっ、何でも良いんだよね。しおんに気持ちが伝われば何でも良いと思う

成長したと言えば「Good Boy!」なんて、今じゃ普通に言えますからね オホホ~




でもね~
まだまだなんだよね・・・

もっともっと、心の底からテンション上げて声出さないとって思っています

犬の能力もプレイヤーの技術も足りないチームなので、そういう部分だけでも特化出来れば少しはマシになるかなって思うのです

どんなに頑張っても成長速度は知れてるので、今頑張れる事いつでもコレだけは頑張れる事を考えると「楽しそうに声出してディスクする事」しかないと思う


そこまでして・・・って思ったり、大変だな・・・って思ったら、はなっからディスクドッグなんて目指そうと思いません
もっともっと楽にディスクが遊べる犬種は居ますからね


こんな簡単な事が?
って他の犬種でディスクされてる方が思うような事が出来ないのがビーグルであって、一度匂い嗅ぎのスイッチ入ると気が触れた様に嗅ぎ捲くる
その行動に理屈や理由なんて無いんですよね 本能なんだから仕方が無い

今はそんな事で気持ちなんて折れないけど、絶対に克服は出来ないとも思っています




なんだかダラダラと書いてしまいましたが、結局ディスク初めて3年目に突入しても1年目と同じような事の延長線上で練習してるだけ

キャッチ率が上がった下がったなどと以前は書いてましたが、今思えばしおんの調子次第だろって話しだし、オメエのスロー次第だろ!って次元ですわ
まっ、そんな小さい成長でも励みにしないと気持ち続かないってのもありますけどね(笑


そんなチーム紫音の近況でした


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
